こってり味噌らーめん@らーめん 平太周 神保町店(神保町駅) ★★★☆☆

今年の正月はいつにも増して飲み食いばかりな気が。。
たまにはいいですよね。

というわけでメンラーですw

今回は神保町駅。2020年12月オープンの新店です。
大崎広小路のらーめん 平太周が西大島に続いて神保町に3号店をオープン。
この日は別の新店に向かうも滑り込めず撃沈。。
リカバリは背脂を目当てに向かってみることに。

2020年359杯目

東京メトロ半蔵門線に乗って神保町駅を目指します。
到着すると、A5出口を出て右にぐるりと回ります。
白山通り沿いになるとすぐに到着です。

こってり味噌らーめん@らーめん 平太周 神保町店:外観

駅近で迷う間もなく発見することができました。

こってり味噌らーめん@らーめん 平太周 神保町店:メニューボード

らーめん 平太周にやってきたのはかなり久しぶりですね。

こってり味噌らーめん@らーめん 平太周 神保町店:営業時間

19時30分頃到着で、店内はほぼ満席のように見えて外で様子を伺っていると、店内からスタッフに手招きされます。
ささっと店内へ。

こってり味噌らーめん@らーめん 平太周 神保町店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはらーめん味噌らーめんつけめん味噌つけめん爆盛油脂麺豚骨醤油らーめん美肌油脂麺のラインアップとなっており、組み合わせで特製こってりあっさりが選べるようです。

こってり味噌らーめん@らーめん 平太周 神保町店:メニュー

豚骨醤油らーめん美肌油脂麺はまだ未提供のようですね。
過去にはらーめんを食していたため、ここはこってり味噌らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

こってり味噌らーめん@らーめん 平太周 神保町店:こだわり

スタッフに食券を渡して着席します。
お好みを尋ねられますが、すべて普通でお願いします。

こってり味噌らーめん@らーめん 平太周 神保町店:卓上

卓上の消毒用アルコールで手を消毒します。
外からはほぼ満席のように見えていましたが、実際は8、9割程度の埋まり具合でした。
着丼まで静かに待ちます。
ここからが悪夢が始まるとは夢にも思わず。。

ラインアップ

  • 特製らーめん…850yen
  • こってりらーめん…700yen
  • あっさりらーめん…700yen
  • つけめん…800yen
  • 爆盛油脂麺…900yen
  • 特製味噌らーめん…950yen
  • こってり味噌らーめん…800yen
  • あっさり味噌らーめん…800yen
  • 味噌つけめん…850yen
  • 豚骨醤油らーめん…700yen
  • 美肌油脂麺…900yen

お店の情報

訪問日2020年12月23日
店名らーめん 平太周 神保町店
住所〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-12-1
最寄り駅神保町駅
電話番号不明
営業時間11:00-22:00、[日]11:00-21:00
定休日不定休

こってり味噌らーめん

20分ほどして着丼。
受皿に乗ってやってきました。
着丼まで時間がかかってしまいまいましたが、ここに至るまで数々のミスとアクシデントに出くわしてしまいました。
ここまで重なることは稀だと思いますが、かなり不機嫌となってしまったのは否めません。。
さておき、いただきます。

こってり味噌らーめん@らーめん 平太周 神保町店:ビジュアル こってり味噌らーめん@らーめん 平太周 神保町店:ビジュアル:トップ こってり味噌らーめん@らーめん 平太周 神保町店:ビジュアル:サイド

スープ

背脂びっっちりの豚骨味噌です。
背脂効果なのか、別なのか少しスープの温度が低めに感じます。
背脂こってり感はあるのですが、味噌と背脂が同化してしまい、パンチ力をあまり感じませんでした。

中太麺のストレートタイプ。
するしこ感のある麺で、しっかりと背脂に塗れてくれます。
もちっと食感もスープにマッチしていますね。

豚チャーシューが2枚ほど入っています。
ほぐれる軟らかさがいですね。
メンマは特筆すべきはないですが、大きめカットの刻みネギがシャキっとしてnice清涼アクセントとなっています。

数々のミスのお詫びとして煮玉子を頂きました。
デフォルトで入っている味付玉子よりも、気持ち半熟感がありました。

評価

背脂は醤油の方が相性がよいと思った一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニューこってり味噌らーめん
料金800yen:先会計:券売機
スープ味噌:豚骨味噌:背脂
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、メンマ、刻みネギ