竹岡式ラーメン(並)@竹岡式ラーメン 世良(駒込駅) ★★★★☆

楽しかった年末年始もあっという間に終わり。
気持ちを切り替えて仕事はじめですね。

というわけでメンラーですw

今回は駒込駅。2020年12月オープンの新店です。
都内で竹岡式ラーメンを提供するお店が駒込にオープン。
調べてみると、旨辛ラーメンのお店との二枚看店だった模様。
興味が湧いて向かってみることに。

2020年360杯目

東京メトロ南北線に乗って駒込駅を目指します。
到着すると、4番出口を出て右にぐるりと回ります。
そのまま道を下っていくとお店に到着です。

竹岡式ラーメン(並)@竹岡式ラーメン 世良:外観

駅からはそう遠くはなく、問題なく発見することができました。

竹岡式ラーメン(並)@竹岡式ラーメン 世良:店頭

こちらのお店は週の半分は竹岡式ラーメン 世良、もう半分は辛旨ラーメン ふじ本として営業しているようです。
お店の外観もわかりやすく半分ですね。
これまでにも二枚看のお店はありましたが、暖簾の付け替えだったりで、ここまでわかりやすい二枚看店は初めてです。
引き戸を開けて、店内へ。

竹岡式ラーメン(並)@竹岡式ラーメン 世良:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは空いているカウンター席を陣取ります。
着席してメニューを確認します。
メニューは竹岡式ラーメンのみとなっており、麺量がから選べるようです。
ここは選択の余地なく、竹岡式ラーメン(並)をお願いします。
サイドメニューもないようですが、竹岡式ラーメンとくればライスは欲しいところでした。

竹岡式ラーメン(並)@竹岡式ラーメン 世良:テイクアウト

店内には辛旨ラーメン ふじ本のメニューも掲げられていました。
こちらもシンプルなメニュー構成のようですね。

竹岡式ラーメン(並)@竹岡式ラーメン 世良:卓上

19時45分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
なんとなく寂しい気もしますが、広くはない店内のため丁度よい空間ですね。
お水を汲んで、喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • 竹岡式ラーメン(並)…680yen
  • 竹岡式ラーメン(中)…680yen

お店の情報

訪問日2020年12月24日
店名竹岡式ラーメン 世良
住所〒170-0003 東京都豊島区駒込2-17-6
最寄り駅駒込駅
電話番号080-4910-2002
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00
定休日日曜日、月曜日、火曜日、水曜日

竹岡式ラーメン(並)

5分ほどして着丼。
サイドにラインの入った高台丼でやってきました。
ちょっとビジュアルに違和感が。。
はてさて、いただきます。

竹岡式ラーメン(並)@竹岡式ラーメン 世良:ビジュアル 竹岡式ラーメン(並)@竹岡式ラーメン 世良:ビジュアル:トップ 竹岡式ラーメン(並)@竹岡式ラーメン 世良:ビジュアル:サイド

スープ

濃い褐色煌めく醤油です。
しっかりと醤油を堪能できる塩分高めなスープですね。
しかしながらそこまで尖ってもいないので、意外に食べやすくもあります。

中太麺のストレートタイプ。
もちもち感のある自家製麺で、しっかりとした弾力を楽しめます。
これはこれでよいのですが、やはり竹岡式ラーメンとして乾麺を期待していただけに残念な部分もあります。

豚チャーシューが5枚ほど入っています。
ややぱさっとした部分もありつつも、脂身は軟らかで味付けもよいですね。
デフォルトたくさん入って満足感もあります。
刻みネギは竹岡式ラーメンとしては粗目に感じますが、シャキシャキ感がよい清涼感となっています。

評価

やはり乾麺で食べてみたくなった一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー竹岡式ラーメン(並)
料金680yen:後会計
スープ醤油:竹岡式ラーメン
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、刻みタマネギ