ホンダラーメン1号 純味@東京ラーメンショーselection 極み麺 拉麺 久留米 本田商店(池袋駅) ★★★★☆

続く雨。。
早く梅雨明けしてほしいものです。。

というわけでメンラーですw

今回は池袋駅。2020年6月オープンの新店です。
中華そば 浮間食堂からのはしごになりますw
東京ラーメンショーselection 極み麺に久留米に本田商店が登場。
安定感を求めて、つけめん・らーめん 活龍ぶりに向かってみることに。

2020年179杯目

JR埼京線に乗って池袋駅を目指します。
到着すると、東口を出てグリーン大通りを進みます。
グリーン大通りを右に折れて少し進むと到着です。

ホンダラーメン1号 純味@東京ラーメンショーselection 極み麺 拉麺 久留米 本田商店:外観

見慣れた道のりで、余裕の到着ですね。

ホンダラーメン1号 純味@東京ラーメンショーselection 極み麺 拉麺 久留米 本田商店:バナー

安定感のあるこちらのselection。
変わるたびに訪問したくなりますね。
ささっと店内へ。

ホンダラーメン1号 純味@東京ラーメンショーselection 極み麺 拉麺 久留米 本田商店:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは券売機横の消毒用アルコールで消毒します。
メニューはホンダラーメン1号 純味ホンダラーメン2号 元味ホンダラーメン3号 眞味のラインアップとなっており、組み合わせで半熟味玉子無しが選べるようです。

ホンダラーメン1号 純味@東京ラーメンショーselection 極み麺 拉麺 久留米 本田商店:券売機上

メニュー表記が半熟味玉子無しがあることに気づかず、ホンダラーメン1号 純味をポチっとな。
味玉付きと勘違いしてしまいました。。
まあいいやと、食券を取り出して空いているカウンター席を陣取ります。

ホンダラーメン1号 純味@東京ラーメンショーselection 極み麺 拉麺 久留米 本田商店:卓上

着席してスタッフに食券を渡すと、麺の硬さはふつうでよいか尋ねられます。
思わずはいと答えてしまいますが、最終的にはふつうで推しだったようです。
カウンター席にはすべて仕切りが設置されており、飛沫対策されているようですね。
20時55分頃到着で、店内は先客が8名という状態でした。
私の入店で満席と賑わいを感じます。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • ホンダラーメン1号 純味…900yen
  • ホンダラーメン1号 純味 半熟味玉子無し…750yen
  • ホンダラーメン2号 元味…950yen
  • ホンダラーメン2号 元味 半熟味玉子無し…800yen
  • ホンダラーメン3号 眞味…1,100yen
  • ホンダラーメン3号 眞味 半熟味玉子無し…950yen

お店の情報

訪問日2020年7月3日
店名東京ラーメンショーselection 極み麺 拉麺 久留米 本田商店
住所〒172-0002 東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋 1F
最寄り駅池袋駅
電話番号非公開
営業時間11:00-22:00
定休日無休

ホンダラーメン1号 純味

4分ほどして着丼。
白の受皿に乗ってやってきました。
店名の入った黒の切立丼がシックですね。
ではでは、いただきます。

ホンダラーメン1号 純味@東京ラーメンショーselection 極み麺 拉麺 久留米 本田商店:ビジュアル ホンダラーメン1号 純味@東京ラーメンショーselection 極み麺 拉麺 久留米 本田商店:ビジュアル:トップ ホンダラーメン1号 純味@東京ラーメンショーselection 極み麺 拉麺 久留米 本田商店:ビジュアル:サイド

スープ

やや粘度のある豚骨です。
豚骨臭を感じるワイルドテイストな濃密豚骨です。
ですが、嫌味ならない塩梅がよいですね。

中細麺のストレートタイプ。
さくしこ感のある麺で、濃密豚骨に寄り添いますね。
ふつう指定ですが、麺がやや太いこともあり、ちょうどいコシと啜り心地です。

豚チャーシューはバラが2枚入っています。
味付玉子は半分にカットされており、半熟を越えたやや硬めの仕上がりでした。
味は濃いめでスープによく合います。

中盤は卓上の紅生姜を投入。
色薄めのやや細い切りなのが、麺とスープにフィットしますね。
個人的にはいくらでも欲しいトッピングでした。

評価

ちょうどよいワイルドな一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニューホンダラーメン1号 純味
料金900yen:先会計:券売機
スープ豚骨:久留米ラーメン
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子、刻み青ネギ、海苔