中華そば@○惠中華そば(巣鴨駅) ★★★★★

最近はやたらOPP率が高く、どうしたものか。。
それ以外は調子よいのですが、何故でしょう。。

というわけでメンラーですw

今回は巣鴨駅。2020年7月オープンの新店です。
らーめん 惠本将裕の惠本さんが巣鴨にお店をオープン。
中目黒店、渋谷神泉店を閉店してのオープンということで気になりMAX。
さらにはJapanese Soba Noodles 蔦の跡地ということで、オープン日に向かってみることに。

2020年180杯目

JR山手線に乗って巣鴨駅を目指します。
到着すると、南口を出てロータリーを抜けます。
左に逸れて路地に入ったところで到着です。

中華そば@○惠中華そば:外観

久々にこの場所にやってきましたね。
何度も訪れているため、何も見ずして到着です。

中華そば@○惠中華そば:行列注意

開店前の11時7分頃到着で、19名の行列が形成されていました。。

中華そば@○惠中華そば:行列注意2

ぱっと見行列はないかなと思ってしまいましたが、甘かったです。。
とりあえず最後尾に接続して待ちます。

中華そば@○惠中華そば:営業時間

この場所でここまでの行列に並ぶのはJapanese Soba Noodles 蔦のオープン時ぶりですかね。
定刻になると惠本が現れ開店の運びとなりました。
開店後42分程するとスタッフが現れ、店内へ案内されます。
想定よりは回転が早いようです。
ささっと店内へ。

中華そば@○惠中華そば:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはチャーシューメンWチャーシューメン中華そばネギ中華そばネギチャーシューメンのラインアップとなっており、麺量が大盛りも選べるようです。
少し悩むも基本と思われる中華そばをポチっとな。
お店にしかないアレが置いてあったため、アレもポチってしまいます。
食券を取り出すと、スタッフに渡して空いているカウンター席へ。

中華そば@○惠中華そば:行列注意:卓上

開店と同時が一番混んでいたようですね。
その後も人は絶えませんでしたが、もう少し時間が経てはすっと入店できたかもしれません。

中華そば@○惠中華そば:アレ

やっててきたアレをグラスに注いで、まずは一息つきます。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • チャーシューメン…1,250yen
  • 大盛りチャーシューメン…1,400yen
  • Wチャーシューメン…1,650yen
  • 大盛りWチャーシューメン…1,800yen
  • 中華そば…850yen
  • 大盛り中華そば…1,000yen
  • ネギ中華そば…950yen
  • 大盛りネギ中華そば…1,100yen
  • ネギチャーシューメン…1,250yen
  • 大盛りネギチャーシューメン…1,400yen

お店の情報

訪問日2020年7月4日
店名○惠中華そば
住所〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-14-1
最寄り駅巣鴨駅
電話番号非公開
営業時間11:30-19:00(S.O.)
定休日水曜日

中華そば

14分ほどして着丼。
どでかい玉渕丼でやってきました。
丼のインパクトもありますが、以前のらーめん 惠本将裕とは全く違うようですね。
さっそく、いただきます。

中華そば@○惠中華そば:ビジュアル 中華そば@○惠中華そば:ビジュアル:トップ 中華そば@○惠中華そば:ビジュアル:サイド

スープ

クリアに煌めく清湯塩です。
ファーストアタックは素朴な味わいがじわり広がります。
具から染み出す旨味も合わさって、徐々にには力強い旨さに変貌していました。
最終的には圧巻の旨さでした。

中太麺のゆる縮れタイプ。
するもち感のある多加水もちもち麺がいいですね。
スープに泳がせて、ずるずると啜るのがうまいです。

豚チャーシューは分厚い焼豚が2枚程入っています。
ローストされた燻製香と共に軟らかな肉質を堪能できます。
メニューがチャーシューが推しなのも納得の旨さです。
黒めの極太メンマはじゃくりと軟らかで、刻みネギはざっくりとした食感が楽しいですね。

お土産

中華そば@○惠中華そば:お土産

帰りにはお土産として、先着20名にオリジナル丼を頂きました。
ギリギリw
ありがとうございました。

評価

澄んだ旨味が広がる力強い一杯でした。

★★★★★[95]

メニューの情報

メニュー中華そば
料金850yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:鶏魚介
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、極太メンマ、刻みネギ