上越味噌@ナベラボ(池袋駅) ★★★☆☆

2019年259杯目

先週末の筋肉痛もやっと癒てきました。
とりあえず動いていかなくては。

というわけでメンラーですw

今回は池袋駅。9月オープンの新店です。
石神秀幸 厳選 極み麺selectionの第10弾が始動。
第1弾は岐阜の麺屋 白神、第2弾は青森の長尾中華そば、第3弾は石川の金澤濃厚中華そば 神仙、第4弾は大分の佐伯ラーメン、第5弾は富山のえびすこ、第6弾は熊本の玉名ラーメン、第7弾は新潟の背脂煮干と濃厚味噌、第8弾は新潟の長岡生姜醤油と上越味噌、第9弾は鳥取牛骨と山口下松牛骨と変遷してきた。
そしてついに第10弾となりましたが、今回はこれまでのベストセレクションということで、大分の佐伯ラーメン、新潟の背脂煮干、長岡生姜醤油と上越味噌のセレクトされたようです。
食べ損ねたラーメンを食べるチャンスと思い、向かってみますよ。
JR山手線に乗って池袋駅を目指します。
この日は台風の影響で電車は大混乱、大混雑だったようですが、昼過ぎには緩和されつつあったようです。
到着すると、東口を出てグリーン大通りを経て楽園タウンを目指します。
慣れたものでさくっと到着です。

上越味噌@ナベラボ:外観

風は強いもののちゃんと営業していました。

上越味噌@ナベラボ:概要

待望の復活とのことですが、どうやってこれらの一杯が決まったんでしょうね。
気になりつつも店内へ。

上越味噌@ナベラボ:券売機

券売機は大分佐伯長岡生姜醤油上越味噌濃厚背脂煮干しのラインアップ。
組み合わせで味玉チャーシュー味玉チャーシューが選べるようです。
それぞれ食べたことがありますが、新潟ラーメンかぶりで食べ損ねていた上越味噌をポチっとな。
食券を取り出すと空いているカウンター席を陣取ります。

上越味噌@ナベラボ:卓上

13時頃到着で店内は先客が6名という状態でした。
その後すぐに入店があり満席と、台風でも客足は絶えないようです。
台風一過の暑さをお水で癒しながら待ちます。

3分ほどして着丼。

双喜紋のクラシカルな丼でやってきました。
意外にもあっという間でしたね。
はてさて、いただきます。

上越味噌@ナベラボ:ビジュアル 上越味噌@ナベラボ:ビジュアル:トップ 上越味噌@ナベラボ:ビジュアル:サイド
スープ

白味噌ベースで酸味を感じる味噌です。
ニンニク、ラードが効いており力強い印象。
奥底に辛味も感じでじわじわと身体が熱くなります。
寒い冬に食べてみたかったですね。

中太麺の平打ちストレートタイプ。
つるもちな食感で滑らかな啜り心地を楽しめます。
このスープにはこれくらいの太さがちょうどいいですね。

豚チャーシューはバラバラとカットされたものが何枚か入っています。
入っている野菜と一緒に食べるのが個人的には好みでした。
大分佐伯と兼用のためか、モヤシは細モヤシでしたが、この麺とスープなら普通の太さのモヤシがよかったように思えます。
タマネギはシャキ感ががっつり残っていますが、個人的はもう少し火が入っている方が好みでした。

ワイルド味噌な一杯でした。
【評価】★★★☆☆[65]

メニューの情報

メニュー上越味噌
料金800yen:先会計:券売機
スープ味噌:白味噌
中太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、ひき肉、細モヤシ、タマネギ

お店の情報

訪問日2019年9月9日
店名ナベラボ
住所〒172-0002 東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋 1F
最寄り駅池袋駅
電話番号03-5992-3115
営業時間11:00-23:00
定休日無休