辛味そば@麺匠 三はし(南鳩ケ谷駅) ★★★☆☆

2019年260杯目

美味しいものはやはり至福。
よい週末を迎えられそうです。

というわけでメンラーですw

今回は南鳩ケ谷駅。9月オープンの新店です。
ナベラボからのはしごになりますw
四谷三丁目にあった麺匠 三はしが南鳩ヶ谷に移転オープン。
営業情報が11時開店としかわからなかったため、若干の不安を抱くも、エリア的にはしごできそうなこちらのお店に向かってみますよ。
JR埼京線を乗り継いで、埼玉高速鉄道に乗って南鳩ヶ谷駅を目指します。
距離は短めでも運賃が高いですねw
到着すると、1番出口を出て新芝川方面へ歩きます。
南鳩ヶ谷駅は初上陸ですが、駅前に目印になるものがなく、方向がつかみにくいですね。
google mapを頼りにうろちょろしつつ、新芝川を渡って毛長川方面にひた歩くと到着です。

辛味そば@麺匠 三はし:外観

台風一過により真夏日の暑さとなったこの日。
1kmオーバーの道のりは辛いですね。。

辛味そば@麺匠 三はし:エントランス

汗を拭いつつ店内へ。

辛味そば@麺匠 三はし:券売機

券売機はもりそば辛味もりそば味噌もりそば辛味噌もりそば中華そば辛味そばのラインアップ。
もりそばは組み合わせで特製が選べるようです。
熱さで喉も乾いていたこともり、アレありきで辛味そばをポチっとな。
アレありきのアレもポチります。
食券を取り出すと空いているカウンター席を陣取ります。

辛味そば@麺匠 三はし:メニュー

基本的にはつけ麺推しのようですが、あくまでらー麺で突き進みます。

辛味そば@麺匠 三はし:ドリンクメニュー

暑いときはやはりアレですねw

辛味そば@麺匠 三はし:麦ソーダ

と思っていたらさっそくアレがやってきました。
冷えた大人の麦ソーダがたまりませんなw

辛味そば@麺匠 三はし:卓上

14時10分頃到着で店内は私のみという状況でした。
台風の影響もあるでしょうか。
その後は地元っぽい客がちらほらと。
麦ソーダで火照った身体を癒しながら待ちます。

5分ほどして着丼。

黒の角ばった丼でやってきました。
辛味の赤色が映えますね。
ではでは、いただきます。

辛味そば@麺匠 三はし:ビジュアル 辛味そば@麺匠 三はし:ビジュアル:トップ 辛味そば@麺匠 三はし:ビジュアル:サイド
スープ

中華そばをベースに辛味を追加した豚骨魚介です。
ファーストアタックはベースとなる中華そばの濃厚な味を感じます。
甘味と魚介の旨味強めの構成にラー油の辛味がAdd-On。
甘さ辛さ旨さが三位一体となって後引く味わいですね。

中太麺のストレートタイプ。
つるつるもっちもちな食感でなんとも心地よい麺です。
シルキータッチで辛味にもばっちり合いますね。

豚チャーシューは薄切りな1枚で、すこしばかり臭みを感じてしまいました。
メンマはコリコリと小気味よく、刻みネギはスープにびしゃりとハマりますね。
シャキっと甘辛旨を引き立ててくれます。

甘辛旨と引きのある一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー辛味そば
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨魚介:辛
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、刻みネギ、海苔、柚子皮

お店の情報

訪問日2019年9月9日
店名麺匠 三はし
住所〒334-0012 埼玉県川口市八幡木1-15-8
最寄り駅南鳩ケ谷駅
電話番号048-285-6360
営業時間11:00-15:00/17:00-23:00(L.O.22:30)
定休日未定