ごま麺(大辛大シビ)@ごま麺 鉢と棒(都立大学駅) ★★★★☆

2019年261杯目

先週からの疲れが溜まっているようです。。
少しゆっくりしないとですね。

というわけでメンラーですw

今回は都立大学駅。9月オープンの新店です。
都立大学のあの小宮がごま麺のお店としてリニューアルオープン。
あの小宮は都立大学に始まり、大崎、六本木一丁目、渋谷あざみ野とオープンが続いていましたが、ここに来て原点の1号店がリニューアルとなったようです。
リニューアルから少し空きましたが、やっとこ向かってみますよ。
東急東横線に乗って都立大学駅を目指します。
到着すると、南口を出て後方にぐるり回ると到着です。

ごま麺@ごま麺 鉢と棒:外観

都立大学は中華そばあの小宮と豚骨麺あの小宮の2店舗同時オープンが印象に残っていますが、今回は中華そばあの小宮のリニューアルのようです。

ごま麺@ごま麺 鉢と棒:外観2

お店の側面にはあの小宮のロゴが残っていますね。

ごま麺@ごま麺 鉢と棒:唐揚げ専門 からり商店

豚骨麺あの小宮は唐揚げ専門 からり商店となっていたようです。

ごま麺@ごま麺 鉢と棒:メニューボード

担々麺はまだ未提供のようです。

ごま麺@ごま麺 鉢と棒:影響時間

営業時間はあの小宮同様に遅くまで営業していて助かりますね。
ささっと店内へ。

ごま麺@ごま麺 鉢と棒:券売機

券売機はごま麺らー麺のツートップ体制。
組み合わせで味玉入りネギパーコーが選択できるようです。

ごま麺@ごま麺 鉢と棒:ランチタイムサービス

ランチタイムは半ライスが無料のようです。
お供に欲しいところですが、ここはぐっと我慢。
デフォルトのごま麺をポチっとな。
食券を取り出して、空いているカウンター席を陣取ります。

ごま麺@ごま麺 鉢と棒:お好み

お好みが選べますが、スタッフから尋ねられず、自己申告制のようです。
辛さは普通中辛大辛、痺れは普通中シビ大シビから選択可能となっており、慌てて大辛大シビでお願いしましました。

ごま麺@ごま麺 鉢と棒:卓上

19時45分頃到着で店内は7割程度の埋まり具合でした。
仕事帰りの地元客で賑わっているようですね。
お水を汲んでゆるりと待ちます。

7分ほどして着丼。

黒い鳴門丼でやってきました。
先客との同時調理でやってきたようで、後客としては少しラッキー。
整然とした盛り付けが素敵ですね。
さっそく、いただきます。

ごま麺@ごま麺 鉢と棒:ビジュアル ごま麺@ごま麺 鉢と棒:ビジュアル:トップ ごま麺@ごま麺 鉢と棒:ビジュアル:サイド
スープ

どろりと粘度の高い胡麻麺です。
大辛、大シビをお願いしましたが、辛さはさほどでもないようですね。
痺れはビシっと効いて、パンチのある仕上がりとなっています。
担々麺とは似て非なる塩梅がいいですね。

太麺のストレートタイプ。
もちむちな食感のインパクトの強い麺となっています。
濃いスープに負けない存在感がいいですね。

肉味噌は少しツナっぽい食感ですね。
刻みニラに刻みネギのシャキっと風味はばっちりとスープに合います。

中盤は卓上にあったザーサイをトッピング。
こちらも合わないわけがありません。
欲を言えば刻みザーサイならパーフェクトですね。

痺辛どろりな一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニューごま麺(大辛大シビ)
料金770yen:先会計:券売機
スープ胡麻麺:胡麻:辛:痺
太麺:ストレート
肉味噌、刻みニラ、刻みネギ、干し海老

お店の情報

訪問日2019年9月11日
店名ごま麺 鉢と棒
住所〒152-0031 東京都目黒区中根1-5-1
最寄り駅都立大学駅
電話番号03-5726-9115
営業時間11:00-15:00/17:30-23:00
定休日火曜日