たれ中華@らーめんとしょうが焼き あの小宮(渋谷駅) ★★★★☆

2019年41杯目

ラーメンを食べに行ったら、たて続きに電車の人身事故に巻き込まれる憂き目に。
遠い場所で巻き込まれるとしんどいですね。。

というわけでメンラーですw

今回は渋谷駅。2月オープンの新店です。
都立大学駅から始まったあの小宮が渋谷駅からすぐのMAGNET by SHIBUYA109の地下にオープン。
今回で5店舗目になります。
さっそくれっつラ。

21時半くらいに到着したのですが、地上からは若干見つけるのに苦労しました。
MAGNET by SHIBUYA109のシャッターが閉まっていたりしますが、一箇所だけエレベータが開いているのでそちらから地下へ向かいます。

東京メトロ渋谷駅7a出口が直結しているため、迷わず便利

いままでに醤油らーめんは食べたことがあるため、珍しそうなたれ中華をポチっとな。。

店内は7割くらい席が埋まっていました。
少しお時間かかりますということで待ちますよ。
その間、隣のお客さんがラーメン中継?動画撮影を始めていました。
ハタから見るとちょっとウケる光景。
私には難しいですね。これで精一杯。

そんなこんなで12分ほどで着丼。

見た目はまぜそばスタイルでやってきました。
それと同時に枡に入った手びやま製法 天白の鰹節、瓶に入ったタレ、軍手もやってきます。

軍手
タレの入った瓶が熱いので気をつけてくださいとのこと。
軍手を使ってタレをかけるようです。
ラーメン屋で軍手を使うのは初ですw
というか世界初ではw

軍手でアツアツの瓶を開けると、中に生卵の黄身が入っていました。
なんか仕掛けが色々すごいですね。
タレを掛けて、鰹節かけてよーくまぜます。

スープ

鶏豚魚介の動物ベースの醤油ダレです。
濃さもほどよく鰹節とも相まって旨いですね。

太麺のストレートタイプ。
丸刃で切った太麺で断面が丸いです。
つるつるもちもち感に拍車がかかってうまいですね。
タレとも絡みます。

豚チャーシューは小ぶりなものがごろごろと。
カツオチップスが風味と食感に一役買ってます。
細切りのメンマのコリコリも小気味よく、食べてて楽しいですね。

割りスープ

割りスープが用意されているらしく、終盤でお願いしてみます。

タレの瓶に続いて割りスープもアツアツの徳利でやってきました。
隣のお客さんが熱くでこぼしていたのを見てしまったため、ここでも軍手登場。
丼に注ぐと、溶き卵が入っていました。
芸が細かいですね。
割りスープは飲むにはほっこりちょうどいいですが、麺と一緒となるとやや薄い気がしました。
麺を食べてから注ぐのがよさそうです。

未食の生姜焼き塩らーめんも気になりますね。

プチアトラクションを体験できる一杯でした
【評価】★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューたれ中華
料金780yen:先会計:券売機
スープまぜそば:醤油:鶏豚魚介
太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、カツオチップス、小口切りネギ、白胡麻、別枡:鰹節、別瓶:黄身

お店の情報

訪問日2019年2月6日
店名らーめんとしょうが焼き あの小宮
住所〒150-0041 東京都渋谷区神南1-23-10 MAGNET by SHIBUYA109 B2F
最寄り駅渋谷駅
電話番号03-6416-1333
営業時間11:00-23:00
定休日無休