醤油そば@中華そば 堀川(自由が丘駅) ★★★★★

今年初めて10kmを走れました。
ようやく復調の兆しか。

というわけでメンラーですw

今回は自由が丘駅。2020年1月オープンの新店です。
中華そば たま河からのはしごになりますw
大阪の服部天神にあった中華そば 堀川が自由が丘に移転オープン。
これは気になると思っていましたが、昼営業のみだったため、訪問タイミングを伺っていました。
休日を待って、昼営業tourとして向かってみることに。

2020年10杯目

JR南武線を乗り継いで、東急大井町線に乗って自由が丘駅を目指します。
到着すると、正面口を出てカトレア通りから左に折れて、すずかけ通りに出ます。
すずかけ通りをしばらく歩くと到着です。

醤油そば@中華そば 堀川:外観

13時40分頃到着で、店頭には8名の行列が発生していました。

醤油そば@中華そば 堀川:営業時間

店頭にはお待ちのお客様へという案内が掲示されており、それに従って行列に接続します。
時折スタッフが現れて状況を確認しにきますが、案内通りに並んでいないと注意を受けるようです。
ルールがしっかりと守られる状況を作ることは大事ですね。

醤油そば@中華そば 堀川:オープン情報

東京進出への意気込みが感じられます。
先頭3名までは椅子に座って待ちます。
12分程するとスタッフに店内に案内されます。

醤油そば@中華そば 堀川:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油そばいりこそばのツートップ体制なっています。
トッピングによる組み合わせはなくオプションで購入するスタイルのようです。
今回は連食をする気はありませんが、混雑時は並び直しのようですね。
いりこそばも気になりますが、基本に忠実に醤油そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席に着席します。

醤油そば@中華そば 堀川:こだわり

自由が丘の街に合ったシックな店内で落ち着きますね。
衛生面もばっちりで、食材へのこだわりから期待値も上がってしまいます。

醤油そば@中華そば 堀川:卓上

店内はもちろん満席ですが、店頭の行列も常に3、4名と注目度の高さが伺えます。
お水を汲んで一息つきながら待ちます。

ラインアップ

  • 醤油そば…920yen
  • いりこそば…920yen

お店の情報

訪問日2020年1月11日
店名中華そば 堀川
住所〒152-0035 東京都目黒区自由が丘3-7-1
最寄り駅自由が丘駅
電話番号03-6877-7797
営業時間11:00-15:45(L.O.15:30)
定休日水曜日

醤油そば

6分ほどして着丼。
模様が美しい玉丼でやってきました。
凛とした佇まいに丁寧な仕事を感じます。
ではでは、いただきます。

醤油そば@中華そば 堀川:ビジュアル 醤油そば@中華そば 堀川:ビジュアル:トップ 醤油そば@中華そば 堀川:ビジュアル:サイド

スープ

鶏ベースに煮干しを合わせた清湯醤油です。
厳選された産地の煮干しと比内地鶏、つくば鶏、大山どりを使用とのこと。
にぼ過ぎず、鶏過ぎず絶妙なバランス感です。
どちらの旨味も楽しめるexcellentなスープですね。

中細麺のストレートタイプ。
さくしこ感があって、するする啜りやすい麺ですね。
スープとの絡みもよく、

岩手県産岩中ポークを使用した低温調理の豚チャーシューが2枚入っています。
むちむちっと軟らかで味付けも抜群ですね。
脂の乗り具合、火入れ具合どれも最高です。
太メンマはじゃくっと軟らかで丁寧な仕上がりですね。
刻みネギはシンプルにスープと麺をアシストしてくれます。

いりこそばも是非食べてみたいです。

評価

恐ろしいほどバランスに秀でた一杯でした。

★★★★★[100]

メニューの情報

メニュー醤油そば
料金920yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏煮干し:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、太メンマ、ナルト、刻みネギ