八王子ラーメン@中華そば たま河(府中本町駅) ★★★★☆

行けるかなと思ったお店に向かうも撃沈。。
安易な考えはダメでしたね。。

というわけでメンラーですw

今回は府中本町駅。2019年12月オープンの新店です。
府中の大東京綜合卸売センター内にラーメン屋がオープン。
場所が市場ということもあり、朝から営業していることも気になっていました。
朝ラーを目論んで、朝起きてみると風邪の予兆があり断念。。
日を改めて昼の部狙いで向かってみることに。

2020年9杯目

京王線に乗って府中駅を目指します。
場所的に府中本町駅と是政駅の間くらいですが、都合により府中駅から向かってみます。
google mapで府中本町駅から検索すると駅から遠回りになっていますが、実際は遠回りしなくてもよいようです。
到着すると、南口を出てけやき並木通りから大國魂神社を越えて府中街道まで抜けます。
府中街道から中央道を越えて、ふるさと通りをしばらく歩くと大東京綜合卸売センターに到着です。

八王子ラーメン@中華そば たま河:大東京綜合卸売センター

こんなところに市場があるなんて知りもしませんでした。

八王子ラーメン@中華そば たま河:大東京綜合卸売センター:フロア案内

場内に入るとまずはフロア案内を確認します。
お店は第1通路の奥にあるようですね。

八王子ラーメン@中華そば たま河:大東京綜合卸売センター:休市日

途中、休市日の張り紙を発見。
休市日は水曜日が多いようですね。

八王子ラーメン@中華そば たま河:外観

そうこうしていると第1通路で無事にお店を発見。

八王子ラーメン@中華そば たま河:大東京綜合卸売センター:メニューボード

11時40分頃到着で、店頭には3名の行列が発生していました。
お昼時ですからね。
とりあえず行列に接続します。
9分ほどすると退店があり店内へ。
先客はtake outのお客さんだったようで、持ち出しもできるようです。

八王子ラーメン@中華そば たま河:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そばチャーシュー麺八王子ラーメン魚だし朝ラーメンのラインアップなっており、中華そば特製が、量は選べるようです。

八王子ラーメン@中華そば たま河:メニュー

悩ましいところですが、待ち時間中に検討していた八王子ラーメンをポチっとな。
またまた気になってしまったネギチャーチャーシュー丼をポチっとな。

八王子ラーメン@中華そば たま河:卓上

先客がグループ客で店内で食べている人も少なかったため、待ちを覚悟します。
とりあえずお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

  • 中華そば…690yen
  • 中華そば(大)…800yen
  • 特製中華そば…890en
  • 特製中華そば(大)…800yen
  • チャーシュー麺…890en
  • チャーシュー麺(大)…990yen
  • 八王子ラーメン…690en
  • 八王子ラーメン(大)…800yen
  • 魚だし朝ラーメン…500yen
  • 魚だし朝ラーメン(大)…610yen

お店の情報

訪問日2020年1月11日
店名中華そば たま河
住所〒183-0025 東京都府中市矢崎町4-1-1 府中市場(大東京綜合卸売センター) 第1通路奥左側
最寄り駅府中本町駅、是政駅
電話番号不明
営業時間7:00-10:00/11:00-14:00、[水]11:00-14:00
定休日日曜日、祝日、施設休市日

八王子ラーメン

12分ほどして着丼。
白の鳴門丼でやってきました。
予想通り時間はかかりましたが、割と早かったようにも思えます。
さっそく、いただきます。

八王子ラーメン@中華そば たま河:ビジュアル 八王子ラーメン@中華そば たま河:ビジュアル:トップ 八王子ラーメン@中華そば たま河:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースの清湯醤油です。
独特な香味を感じますが、じわじわと旨味が溢れます。
ライトな味わいでほっとしますね。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、ざらっとした食感がいいですね。
よくスープに馴染みます。

豚チャーシューが2枚入っています。
その場でスライスされたチャーシューはむちっと軟らかですね。
粗めにカットされた刻みタマネギはやはりアイデンティティとしての役割を果たしています。

評価

独特な香味を感じるライトな一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー醤油らーめん
料金700yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、極太メンマ、刻みネギ、海苔

ネギチャーシュー丼

本体に続いてやってきました。

八王子ラーメン@中華そば たま河:ネギチャーシュー丼

ごろっとした豚チャーシューとタレに浸かったネギというシンプルな丼ですね。
シンプルはよいのですが、乗っている具がかなり冷たい。。
見た目も味も個人的にあまり合いませんでした。

メニューの情報

メニューネギチャーシュー丼
料金260yen:先会計:券売機