醤油らーめん@焦がしねぎらーめん 葱次郎(大宮駅) ★★★★☆

久しぶりにマスクを取って通勤。
調子は悪くないですが、なぜか悪い気がしてしまいます。。

というわけでメンラーですw

今回は大宮駅。いつオープンなのか不明なお店です。
麺屋 なるとからのはしごになります。
大宮の焦がしねぎらーめん 葱次郎が2号店をオープン。
エリア的に近かったことからセットで向かってみることに。。
のはずでしたが、誤って元来の1号店に訪問してしまいましたw
去年もこういうことがありましたが、今年も早々にやらかすとは。。

2020年8杯目

JR川越線に乗って大宮駅を目指します。
到着すると、南口を出て埼玉春日部線まで抜けます。
埼玉春日部線をしばらく歩くと到着です。

醤油らーめん@焦がしねぎらーめん 葱次郎:外観

無事に到着しましたが、この時点では1号店だとは気づいていませんでした。

醤油らーめん@焦がしねぎらーめん 葱次郎:店頭ボード

ただ店頭のボードなどをみるとどうも新店には見えず、おかしいなとは思っていました。
とりあえず、店内へ。

醤油らーめん@焦がしねぎらーめん 葱次郎:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油らーめん豚骨らーめん味噌らーめん豚骨魚介つけめんしお担々つけめん、醤油つけめんのラインアップなっており、ラーメン系は特選選べるようです。

醤油らーめん@焦がしねぎらーめん 葱次郎:メニュー説明

焦がしねぎが特徴のようですが、どうみても年季が漂っています。
とりあえずメニューが豊富ですが、焦がしねぎと言えば醤油かなと思い醤油らーめんをポチっとな。
食券を取り出すと、空いている最後のカウンター席に滑り込みます。

醤油らーめん@焦がしねぎらーめん 葱次郎:メニュー

先客がファミリーグループだったため、入れるか入れないか危ういところでした。
とりあえず座れてよかったです。

醤油らーめん@焦がしねぎらーめん 葱次郎:卓上

ただ、違和感を感じてもう一度お店について調べてみると、、
やはり2号店ではなく1号店だったことが判明。
2号店は東口方面でまったくの逆サイドでした。
ただ、1号店も訪問したことはなかったため、まあいいかと納得しますw
19時25分頃到着で、店内は私を入れてちょうど満席となりました。
幅広い客層で賑わっていますね。
こんな日もあるさと落ち着いて待ちます。

ラインアップ

  • 醤油らーめん…700yen
  • 醤油特選らーめん…900yen
  • 豚骨らーめん…700yen
  • 豚骨特選らーめん…900yen
  • 味噌らーめん…700yen
  • 味噌特選らーめん…900yen
  • 豚骨魚介つけめん…800yen
  • 醤油特選らーめん…800yen
  • 醤油つけめん…800yen

お店の情報

訪問日2020年1月10日
店名焦がしねぎらーめん 葱次郎
住所〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-331
最寄り駅大宮駅
電話番号不明
営業時間11:00-24:00
定休日無休

醤油らーめん

本体の前に別皿で茹で野菜がやってきました。
サービスとわからず、スタッフに頼んでませんよと確認してしまいましたw

10分ほどして着丼。
渋めの多用丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせたと思われる清湯醤油です。
ややオイリーですが、しっかりとしたベースに焦がしねぎの香ばしさがいいですね。
胡椒のスパイシーさもよく合っていると思います。

中太麺のゆる縮れタイプ。
つるもち感のある麺で弾力が心地よいですね。
スープともちもちがよく合います。

豚チャーシューが2枚入っています。
むちっとボリュームがあって食べ応えがありますね。
極太メンマのゴリゴリ感もインパクトがあります。
別皿の湯で野菜を投入するとちょっと家庭的なラーメンに様変わりしますね。
箸休め的にほっこりとします。

評価

キレがよく香ばしスパイシーな一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー醤油らーめん
料金700yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子半分、極太メンマ、刻みネギ、海苔

ねぎチャーハン

中華鍋振っているの確認すると、間もなくやってきました。

卵とネギのシンプルなチャーハンですね。
少しオイリーですがしっとり、味、量ともに絶妙な塩梅ですね。
これが100yenで頂けるなんて恐れ入ります。
あっという間に完食となりました。

メニューの情報

メニューねぎチャーハン
料金100yen:先会計:券売機