鶏豚骨白(細麺)@鶏・豚骨らーめん 水沢(大宮駅) ★★★☆☆

連休で休んでいたジムを再開。
かなり疲れた上に膝が痛くなるという。。

というわけでメンラーですw

今回は大宮駅。2020年9月オープンの新店です。
中華蕎麦 田なかからのはしごになりますw
新潟長岡生姜醤油らーめん みずさわの系列店が大宮にオープン。
今回は鶏・豚骨がメインということで、大宮tourとして向かってみることに。

2020年261杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
大宮駅からでいうと、西口を出て大宮マルイを越えます。
大宮マルイを右に折れて少し歩くと到着です。

鶏豚骨白(細麺)@鶏・豚骨らーめん 水沢:外観

こちらも駅近で問題なく発見できました。

鶏豚骨白(細麺)@鶏・豚骨らーめん 水沢:メニューボード

新潟長岡生姜醤油らーめん みずさわ 大宮西口店のすぐ近くでしたね。
ささっと店内へ。

鶏豚骨白(細麺)@鶏・豚骨らーめん 水沢:券売機

まずは券売機横の消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは鶏豚骨白鶏豚骨黒鶏豚骨赤鶏豚骨みそ鶏豚骨辛みそのラインアップとなっており、組み合わせで特製チャーシューが選べるようです。
どれにするか迷いますが、デフォルトの鶏豚骨白をポチっとな。
ついでにお疲れ感からアレもポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

鶏豚骨白(細麺)@鶏・豚骨らーめん 水沢:麺の種類

スタッフに食券を渡して着席すると、麺の種類を選ぶように促されます。
麺は細麺中太麺から選べますが、硬さの指定と思い込み、バリカタとだけ伝えてしまいました。。
結果、細麺と認識されたようです。

鶏豚骨白(細麺)@鶏・豚骨らーめん 水沢:卓上

カウンター席は全て仕切りが設置されています。
20時25分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
新潟長岡生姜醤油らーめん みずさわ 大宮西口店は人が入っているように見えましたが、こちらはまだ認知されていないのでしょうか。

鶏豚骨白(細麺)@鶏・豚骨らーめん 水沢:アレ

程なくしてアレがやってきました。
1杯が染み入りますね。
ゆるりと待つこととします。

ラインアップ

  • 鶏豚骨白 特製…990yen
  • 鶏豚骨白…700yen
  • 鶏豚骨白 チャーシュー…930yen
  • 鶏豚骨黒 特製…1,090yen
  • 鶏豚骨黒…800yen
  • 鶏豚骨黒 チャーシュー…1,030yen
  • 鶏豚骨赤 特製…1,090yen
  • 鶏豚骨赤…800yen
  • 鶏豚骨赤 チャーシュー…1,030yen
  • 鶏豚骨みそ…780yen
  • 鶏豚骨みそ チャーシュー…1,010yen
  • 鶏豚骨辛みそ…780yen
  • 鶏豚骨辛みそ チャーシュー…1,010yen

お店の情報

訪問日2020年9月18日
店名鶏・豚骨らーめん 水沢
住所〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-6-6
最寄り駅大宮駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:30/18:30-23:00、[日祝]11:30-21:00
定休日無休

鶏豚骨白(細麺)

3分ほどして着丼。
赤の受皿に乗ってやってきました。
予想はしていましたが、アレを楽しむ時間もなかったですね。
ではでは、いただきます。

鶏豚骨白(細麺)@鶏・豚骨らーめん 水沢:ビジュアル 鶏豚骨白(細麺)@鶏・豚骨らーめん 水沢:ビジュアル:トップ 鶏豚骨白(細麺)@鶏・豚骨らーめん 水沢:ビジュアル:サイド

スープ

鶏豚ベースの白湯塩です。
粘度のあるスープで、ファーストアタックは鶏って感じでしたが、すぐに混ざった感じに。
バランス的に弱い印象で、少し癖を感じたのが気になってしまいました。

細麺のストレートタイプ。
ざくしこ感のある硬質な麺で、全粒粉入りとなっています。
うっかりバリカタにしていまいましたが、相性的にはふつう以下がよかったなという印象です。

豚チャーシューは崩れる軟らかさの1枚が入っています。
キクラゲと刻み青ネギはコリシャキ感がいいですね。

終盤は卓上の紅生姜を投入。
豚骨ライクに投入してみましたが、なぜか今一歩な相性でした。

評価

もう少し一体感が欲しくなる一杯でした。

★★★☆☆[65]

メニューの情報

メニュー鶏豚骨白(細麺)
料金700yen:先会計:券売機
スープ塩:白湯塩:鶏豚
細麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ、海苔