中華蕎麦 並盛@中華蕎麦 田なか(大宮駅) ★★★☆☆

連休明けの出社。
意外に鬱なく冴えてました。

というわけでメンラーですw

今回は大宮駅。2020年9月オープンの新店です。
つけ麺をメインに提供するお店が大宮にオープン。
ラーメンの提供もあるとのことで、向かってみることに。

2020年260杯目

JR埼京線に乗って大宮駅を目指します。
到着すると、西口を出て真っすぐに進みます。
突き当りを右に折れるとすぐに到着です。

中華蕎麦 並盛@中華蕎麦 田なか:外観

少し奥まったところにありましたが、無事に発見できました。

中華蕎麦 並盛@中華蕎麦 田なか:営業時間

事前情報ではスープ切れまでとありましたが、ちゃんと営業時間が決まったようですね。
ささっと店内へ。

中華蕎麦 並盛@中華蕎麦 田なか:券売機

まずは券売機付近の消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューはつけそば中華蕎麦のツートップ体制となっており、麺量が小盛並盛大盛から選べるようです。

中華蕎麦 並盛@中華蕎麦 田なか:メニュー

やはりつけそばがメインとなっていますね。
ですが、ここは中華蕎麦 並盛をポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されてカウンター席へ。

中華蕎麦 並盛@中華蕎麦 田なか:スタンバイ

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席には全て仕切りが設置されており、別皿の刻み三つ葉と箸、おしぼりがスタンバイされていました。
ご時世柄、個別包装の箸がよいですね。

中華蕎麦 並盛@中華蕎麦 田なか:卓上

20時5分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
まだ入店したばかりという様子で、少し寂しい雰囲気もありますね。
ですが、次々と後客の入店があり、あっという間に外待ちが発生するまでに至ってしました。
タイミングがよかったと思いながら待ちます。

ラインアップ

  • つけそば 小盛…780yen
  • つけそば 並盛…980yen
  • つけそば 大盛…1,180yen
  • 中華蕎麦 並盛…780yen
  • 中華蕎麦 大盛…880yen

お店の情報

訪問日2020年9月18日
店名中華蕎麦 田なか
住所〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-159-2
最寄り駅大宮駅
電話番号048-645-0073
営業時間11:00-15:00/17:00-22:00(L.O.21:30)
定休日水曜日

中華蕎麦 並盛

11分ほどして着丼。
黒のシックな反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

中華蕎麦 並盛@中華蕎麦 田なか:ビジュアル 中華蕎麦 並盛@中華蕎麦 田なか:ビジュアル:トップ 中華蕎麦 並盛@中華蕎麦 田なか:ビジュアル:サイド

スープ

どろり濃厚な豚骨魚介醤油です。
またおま系の濃厚な味わいで、口の中がペトっとするほどの粘度を感じますね。
インパクトはありませんが、バランスのよいチューニングだと思います。

極太麺のストレートタイプ。
見るからに太い麺で、むちもちした食感がインパクトありますね。
気持ち軟らかい感じもありますが、とにかくheavyな啜り心地です。
やはりつけそばの方が合うのかもしれません。

豚チャーシューはむっちりとした肉感の1枚入っています。
メンマが多めに入っており、コリサク感を楽しめます。

中華蕎麦 並盛@中華蕎麦 田なか:別皿

刻みネギと柚子皮はほどよいアクセントになりますが、別皿の刻み三つ葉はそこまで感じず。
最初から入っている方がいいなと感じました。

評価

麺インパクト全開な一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー中華蕎麦 並盛
料金780yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨魚介
極太麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ、柚子皮、別皿:刻み三つ葉