らーめん 並盛@自家製麺TANGO(西浦和駅) ★★★★☆

SkypeをPCで使用したところ、ブルスクリーンが頻発。。
相性が悪いのが性能が悪いのか。。

というわけでメンラーですw

今回は西浦和駅。2020年1年オープンの新店です。
この日は食堂 水城屋に続く2軒目になりますw
狼煙出身の店主が西浦和にお店を独立オープン。
そりゃもう気になると思うも、オープン行列に若干ビビリが入ります。
ですが、オープン翌日の夜の部を狙って向かってみることに。

2020年24杯目

JR埼京線を乗り継いで、JR武蔵野線に乗って西浦和駅を目指します。
到着すると、出口を出て線路沿いに歩きます。
少し歩いて右手に折れると到着です。

らーめん 並盛@自家製麺TANGO:外観

西浦和駅は初上陸のため、若干方向がわからなくなるも無事にたどり着けました。
夜の部開店後の18時10分頃到着で、店頭は6名の行列となっていました。
これは意外にも少ないと思い、さっと行列に接続します。
21分程すると、何人か退店があり、スタッフに店内に案内されます。
先ずは食券を購入するように促されます。

らーめん 並盛@自家製麺TANGO:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはつけ麺らーめんまぜそばのラインアップとなっており、それぞれ量が選べるようです。
しばらくはメニューを絞っているようで、まぜそばは未提供となっていました。
ここはあまり悩まず、らーめん 並盛をポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡します。
店内には丸椅子が5席用意されており、さらに待ちます。
16分程すると、ようやく空いたカンター席に案内されます。

らーめん 並盛@自家製麺TANGO:卓上

店内はもちろん満席をキープしていますが、人数によって案内をコントロールしているようです。
オープン2日目ということで、まだ落ち着いていない部分もあるようですね。
想定以上に待ったこともあり、お水で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

  • つけ麺 並盛…850yen
  • つけ麺 中盛…900yen
  • つけ麺 大盛…950yen
  • つけ麺 特盛…1,050yen
  • らーめん 並盛…850yen
  • らーめん 大盛…950yen
  • まぜそば 並盛…850yen
  • まぜそば 大盛…950yen
  • まぜそば 特盛…1,050yen

お店の情報

訪問日2020年1月25日
店名自家製麺TANGO
住所〒338-0837 埼玉県さいたま市桜区田島5-22-26 サンシティ西浦和
最寄り駅西浦和駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00/18:00-21:00
定休日不定休

らーめん 並盛

4分ほどして着丼。
黒の鳴門丼でやってきました。
ビジュアルに重厚感が漂いますね。
先に食券を渡していることもあり、ここは意外に早かったと思いながら、いただきます。

らーめん 並盛@自家製麺TANGO:ビジュアル らーめん 並盛@自家製麺TANGO:ビジュアル:トップ らーめん 並盛@自家製麺TANGO:ビジュアル:サイド

スープ

ど濃厚ドロドロな鶏白湯醤油です。
舌にザラツキを感じるほどの粘度を持った濃厚なスープですが、すんなりと口に入ってきますね。
それでいてアツアツなスープとなっており、ぐいぐいと鶏の旨味が押し寄せてきます。
これは完成度高くて、うまいですね。

太麺のストレートタイプ。
もちしこ感のあるパワフルな麺ですね。
風味もよく、ドロドロスープがしっかりと絡みつきます。

豚チャーシューは厚いロールチャーシューで、しっかりとした肉質に食べ応えがあります。
極太メンマも少し冷たいですが、ゴリっと硬すぎず軟らかでした。
微塵切りタマネギと刻みネギはドロドロスープに安定の清涼感を与えてくれ、すんなりとスープを誘導してくれますね。

終盤は卓上の一味とブラックペッパーをお試し。
どちらも合いますが、特にブラックペッパーはドロドロスープが締まってナイスアクセントとなりました。

評価

ど濃厚ドロドロもすんなり入ってくる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニューらーめん 並盛
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:鶏白湯:白湯醤油
太麺:ストレート
豚チャーシュー、極太メンマ、微塵切りタマネギ、刻みネギ