ワンタン中華そば@手揉み中華そば 中村(大宮駅) ★★★★☆

撃沈したお店のリベンジに成功。
清々しい気分ですね。

というわけでメンラーですw

今回は大宮駅。2020年11月オープンの新店です。
狼煙が新しいコンセプトのお店を大宮にオープン
軍鶏、地鶏、乾物など食材に拘わっていくとのこと。
2日間のプレオープンとグランドオープンを経て向かってみることに。

2020年328杯目

JR湘南新宿ラインに乗って大宮駅を目指します。
到着すると東口を出て右に南下します。
狼煙 大宮店を左に折れてしばらく歩くと到着です。

ワンタン中華そば@手揉み中華そば 中村:外観

なぜか東口と西口を間違えて探してしまい、一瞬戸惑いましたが、無事に発見することができました。

ワンタン中華そば@手揉み中華そば 中村:営業時間

店内を見ると満席の模様。
入店できるか確認したところ、OKとのこと。
先に食券を購入するように案内されます。
すっと店内へ。

ワンタン中華そば@手揉み中華そば 中村:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば塩中華そばのツートップ体制となっており、組み合わせで特製ワンタン味玉チャーシューが選べるようです。
少し悩みますが、ワンタン欲が湧いてワンタン中華そばをポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡すと、その場で待つように案内されます。

ワンタン中華そば@手揉み中華そば 中村:こだわり

後客が現れると邪魔になる位置だっため、かなり気になってしまいました。。
ほどなくして退店があり、店内のカウンター席に案内されます。

ワンタン中華そば@手揉み中華そば 中村:卓上

19時50分頃到着で、店内は満席となっていました。
お水を汲んだら、着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 特製中華そば…1,250yen
  • ワンタン中華そば…1,100yen
  • 味玉中華そば…1,020yen
  • 中華そば…900yen
  • チャーシュー中華そば…1,300yen
  • 特製塩中華そば…1,250yen
  • ワンタン塩中華そば…1,100yen
  • 味玉塩中華そば…1,020yen
  • 塩中華そば…900yen
  • チャーシュー塩中華そば…1,300yen

お店の情報

訪問日2020年11月18日
店名手揉み中華そば 中村
住所〒330-0844 埼玉県さいたま市大宮区下町1-30-3
最寄り駅大宮駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:00/18:00-21:00、[日]11:00-16:00
定休日月曜日

ワンタン中華そば

4分ほどして着丼。
白の反高台丼でやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

ワンタン中華そば@手揉み中華そば 中村:ビジュアル ワンタン中華そば@手揉み中華そば 中村:ビジュアル:トップ ワンタン中華そば@手揉み中華そば 中村:ビジュアル:サイド

スープ

褐色が映える鶏清湯醤油です。
はかた地どり、阿波尾鶏、タマシャモ、大山鶏を使用とのこと。
今時な鶏清湯の様相ですが、重層的な深みのある味わいですね。

太麺の縮れタイプ。
ぴろむち感のある自家製手揉み麺で、みっちりとした密度を感じます。
手揉みされた食感がよく、啜るのが楽しいですね。

鶏チャーシューが1枚、豚チャーシューが1枚入っています。
鶏チャーシューのサクっとしっとり感はよいのですが、少しだけしょっぱく感じてしまいました。
豚チャーシューはむっちりジューシーがいいですね。
ワンタンは生姜の効いた肉ワンタンが4つ、皮ワンタンが2つ入っていました。
ぴろぴろではない、しっかりとした皮が特徴的ですね。
メンマは基本細切りですが、中には太いもの混じっていたりランダムのようです。
様々なコリコリが楽しめていいですね。

評価

洋を感じるパンチある一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューワンタン中華そば
料金1,100yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯:ワンタンメン
太麺:縮れ
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、肉ワンタン、皮ワンタン、細切りメンマ、刻み青ネギ