濃厚煮干しそば(醤油)@麺屋 なると(日進駅) ★★★★☆

週末は友人の結婚式へ。
同窓会的な雰囲気もよかったですが、ラストは号泣してしまいました。

というわけでメンラーですw

今回は日進駅。2019年12年オープンの新店です。
北千住の麺屋 音出身の店主さんが日進に独立オープン。
気になってはいましたが、エリア的に遠かったためそのうちにと思っていました。
ようやく行けるタイミングが訪れたため向かってみますよ。

2020年7杯目

JR埼京線を乗り継いで、JR川越線に乗って日進駅を目指します。
日進駅は初上陸ですね。
到着すると、南口を出て日進七夕通りを南下します。
途中右に折れてフードガーデンを越えて、少し歩くと到着です。

濃厚煮干しそば(醤油)@麺屋 なると:外観

少し暗がりで目立ちませんでしたが、無事営業中でした。

濃厚煮干しそば(醤油)@麺屋 なると:経緯

北千住の名店、つまりは麺屋 音ですね。

濃厚煮干しそば(醤油)@麺屋 なると:メニューボード

ちらりとメニューボードを確認したら、さっと店内へ。

濃厚煮干しそば(醤油)@麺屋 なると:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは濃厚煮干しそば(醤油)濃厚煮干しそば(塩)濃厚鶏塩そばあっさり鶏塩そばのラインアップなっており、ぞれぞれ特製味玉を選べるようです。

濃厚煮干しそば(醤油)@麺屋 なると:特製とは

麺屋 音出身ということもあり、濃厚煮干しそば(醤油)濃厚煮干しそば(塩)で悩みますが、濃厚煮干しそば(醤油)をポチっとな。
ついでに気になる和え玉もポチります。
食券と取り出すと、空いてるカウンター席を陣取ります。

濃厚煮干しそば(醤油)@麺屋 なると:雑炊のすすめ

カウンターに食券を置くと、和え玉はタイミングで伝えてくださいとのこと。

濃厚煮干しそば(醤油)@麺屋 なると:トレー

卓上には黄金のトレーがセットされています。
箸置きがあるところがいいですね。

濃厚煮干しそば(醤油)@麺屋 なると:卓上

18時40分頃到着で店内は先客が1人のみという状態でした。
若干寂しい気もしますが、落ち着きのある店内でしっぽりと待ちます。

ラインアップ

  • 特製濃厚煮干しそば(醤油)…1,000yen
  • 濃厚煮干しそば(醤油)…800yen
  • 味玉濃厚煮干しそば(醤油)…900yen
  • 特製濃厚煮干しそば(塩)…1,000yen
  • 濃厚煮干しそば(塩)…800yen
  • 味玉濃厚煮干しそば(塩)…900yen
  • 特製濃厚鶏塩そば(醤油)…980yen
  • 濃厚鶏塩しそば(醤油)…780yen
  • 味玉濃厚鶏塩しそば(醤油)…880yen
  • 特製あっさり鶏塩そば(醤油)…980yen
  • あっさり鶏塩しそば(醤油)…780yen
  • 味玉あっさり鶏塩しそば(醤油)…880yen

お店の情報

訪問日2020年1月10日
店名麺屋 なると
住所〒331-0823 埼玉県さいたま市北区日進町2-1160
最寄り駅日進駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/17:00-21:00、[木日]11:30-16:00
定休日火曜日

濃厚煮干しそば(醤油)

4分ほどして着丼。
趣のある麺鉢でやってきました。
さっそく、いただきます。

濃厚煮干しそば(醤油)@麺屋 なると:ビジュアル 濃厚煮干しそば(醤油)@麺屋 なると:ビジュアル:トップ 濃厚煮干しそば(醤油)@麺屋 なると:ビジュアル:サイド

スープ

どろり濃厚な煮干し醤油です。
ベースは鶏白湯のようですね。
セメントカラーのため、ワイルドなにぼにぼを想像しましたが、マイルドで食べやすいシフトですね。
ビター感もゆるやかで心地よいです。

中細麺のストレートタイプ。
ぱつぷつ感のある程よい歯切れの麺ですね。
するっと軽やかに喉に吸い込まれていきます。

肉厚な鶏チャーシューが2枚入っています。
むちっと味付けもよい塩梅ですね。
刻みタマネギと刻みネギの安定のシャキ感、柚子皮のちょっとした清涼感も鉄板です。

評価

どろり濃厚もマイルドにいただける一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー濃厚煮干しそば(醤油)
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:煮干し醤油:鶏煮干し:煮干し
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、ナルト、刻みタマネギ、刻みネギ、海苔、柚子皮

和え玉

本体を食べきる前にコールすると、ほどなくして着丼。

想像より小さな器でやってきました。
具はカットされた鶏チャーシュー、刻みタマネギ、刻みネギ、煮干し粉と本体とほぼ同じ構成ですね。
器が小さいのと麺のくっつき具合から、かなり混ぜにくいです。。
ですが、それ以外は問題ありません。
そのまま食べても、残ったスープにディップしてもうまうまでした。

メニューの情報

メニュー和え玉
料金200yen:先会計:券売機