醤油ラーメン@らーめん処 麺てつ(岩槻駅) ★★★☆☆

2019年150杯目

楽しかった週末。
若干の後遺症が。。

というわけでメンラーですw

今回は岩槻駅。2月オープンのお店です。
麺匠 きくちからのはしごになりますw
遠出したため、もう一軒くらい食べたいと思い、近場を検索。
なんとなくヒットしたのがこちらのお店。
帰り道とも違いますが、せっかくなので向かってみますよ。
東武東上線から東武野田線に乗り継いで、岩槻駅を目指します。
到着すると、東口を出てさいたま市岩槻区役所の裏手に回ると到着です。

醤油ラーメン@らーめん処 麺てつ:外観

平日遠出はしごですが、営業時間内に到着。

醤油ラーメン@らーめん処 麺てつ:営業時間

遅い時間まで営業していてほんと助かります。

醤油ラーメン@らーめん処 麺てつ:メニューボード

メニューボードを見ると、季節柄つけ麺が始まったようですね。
なんとなくメニューを決めながら、店内へ。
券売機はなく、空いているカウンター席を陣取ります。

醤油ラーメン@らーめん処 麺てつ:メニュー

メニューは醤油ラーメンと味噌ラーメンのツートップ体制のようです。
組み合わせで特製が選択できます。
デフォルトの醤油ラーメンをお願いすると、細麺か太麺を選ぶように尋ねられます。
店主にどちらがよいか確認すると細麺との回答。
仰せのままに細麺をお願いします。

醤油ラーメン@らーめん処 麺てつ:卓上

21時40分頃到着で、店内は先客が1名のみ。
夜も遅めでしっぽり待待ちます。
と、思ったら酔っ払って機嫌がよくなったお客さんが来店。
早々に瓶ビールを注文すると、周りのお客さんにすすめだしますw
もちろん私も。
1回は断るも、2回もすすめらたため、潔くいただきますw
若干めんどくさいも、キンキンに冷えたビールは裏切りませんね。
お相手をしつつ、待ちます。

6分ほどして着丼。

白のシンプルな丼でやってきました。
お相手を終えてから、いただきます。

醤油ラーメン@らーめん処 麺てつ:ビジュアル 醤油ラーメン@らーめん処 麺てつ:ビジュアル:トップ 醤油ラーメン@らーめん処 麺てつ:ビジュアル:サイド
スープ

鶏ガラと豚ガラのWスープの動物魚介醤油です。
ベースは動物魚介ですが、海藻と香味野菜の旨みを引き出したという海藻油が使われており、独特な味わいも感じます。
和風寄りなさらりと飲みやすいですね

中細麺のストレートタイプ。
ちゅるもちな食感で舌触りのよい麺ですね。
喉越しも滑らかでするする啜れます。

豚チャーシューは厚くとても柔らかなもの。
大きめでお酒のアテにもできそうです。

食べているとまたも酔っ払ったお客さんが来店。
店主の人柄と居心地のよさがあるんでしょうね。
酔っ払った後に食べたくなる、地元にあるとうれしいお店です。

飲みも楽しんでみたい一杯でした。
【評価】★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー醤油ラーメン
料金700yen:後会計
スープ醤油:白湯醤油:豚骨魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、小松菜、白髪ネギ、海苔

お店の情報

訪問日2019年5月22日
店名らーめん処 麺てつ
住所〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町3-11-5
最寄り駅岩槻駅
電話番号不明
営業時間11:00-14:30/17:30-22:30
定休日日曜日