ワンタンメン@麺匠 きくち(新田駅) ★★★★☆

2019年149杯目

久しぶりの連続でアレをやってしまいしたw
楽しいんですが、いろいろ限界が見えた気がしました。。

というわけでメンラーですw

今回は新田駅。5月オープンの新店です。
住吉にあった麺匠 きくちが新田に移転オープン。
住吉時代は好印象だったため、もちろんれっつラです。
場所は新田ということですが、にったと読んでしまいどこかわからずw
google先生に聞いてしんでんと読むことが判明。
東武東上線に乗って、新田駅を目指します。
到着すると、東口を出て金明町鳩ヶ谷線を進むと到着です。

ワンタンメン@麺匠 きくち:外観

一瞬、西口のほうが近そうに見えますが東口から向かうのが正攻法のようです。

ワンタンメン@麺匠 きくち:営業時間

場所は少し遠いですが、平日でもなんとか来れる営業時間でしたね。
いざ店内へ。
券売機はなく、とりあえず空いているカウンター席を陣取ります。

ワンタンメン@麺匠 きくち:メニュー

メニューは醤油ラーメン昭和風中華そばのツートップ体制。
組み合わせで味玉入りチャーシューメンワンタンメンチャーシューワンタンメンが選択できるようです。

ワンタンメン@麺匠 きくち:ドリンクメニュー

アルコール類の提供もあるようですね。
住吉時代に醤油ラーメンを経験しているため、ワンタンメンをお願いしました。

ワンタンメン@麺匠 きくち:薀蓄

なんとなくメニューを決めてしまいましたが、ワンタンメンにはチャーシューが入っていないことが発覚。
チャーシューワンタンメンにすればよかったと激しく後悔。。
今回はワンタンを楽しむこととしましょうw

ワンタンメン@麺匠 きくち:小麦のこだわり

小麦へのこだわりを感じますね。

ワンタンメン@麺匠 きくち:卓上

20時25分到着で店内は4割程度の埋まり具合でした。
久々に味わえるのを楽しみにしつつ待ちます。

7分ほどして着丼。

白の受け皿に乗ってやってきました。
ではでは、いただきます。

ワンタンメン@麺匠 きくち:ビジュアル ワンタンメン@麺匠 きくち:ビジュアル:トップ ワンタンメン@麺匠 きくち:ビジュアル:サイド
スープ

動物ベースの清湯醤油です。
動物系100%で魚介系不使用というスープは旨みたっぷり。
特に鶏の旨みが強く出ており、うまうまです。

中細麺のストレートタイプ。
スペルト小麦の全粒粉を配合した自家製麺はアンチエイジング効果があるとのこと。
風味がよくするもちな喉越しが心地よいですね。

肉ワンタンが5つ入っています。
皮が硬めでくしっとした噛み締める旨さがあります。
餡もしっかりとして生姜を感じるナイスな味わいですね。
メンマは5日以上かけて仕上げた無漂白無添加のもので、サクコリ感と風味が楽しめます。

やはりチャーシューを食べたくなった一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニューワンタンメン
料金980yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物:ワンタンメン
中細麺:ストレート
肉ワンタン、メンマ、刻み青ネギ、刻み白ネギ

お店の情報

訪問日2019年5月22日
店名麺匠 きくち
住所〒340-0053 埼玉県草加市旭町4-10-13 SHビル 1F
最寄り駅新田駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:30/18:30-21:30、[土]11:30-15:00/18:30-21:30、[日祝]11:30-15:00/18:30-21:00
定休日月曜日