あっさり鶏そば@鶏そば 一瑳(浦和駅) ★★★★☆

鶏そば 一瑳

今回は浦和駅。2022年5月オープンの新店です。
浦和の鶏そば 一瑳が同じ浦和内に移転オープン。
なんとなく気になってオープン当日に向かってみることに。

2022年151杯目

JR湘南新宿ラインに乗って浦和駅を目指します。
到着すると、東口を出て右にロータリーから東通りを進みます。
そのまま東通りを少し歩くと到着です。

駅からは近く、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
西口から東口へ移転したようですね。
10時45分頃到着で、店頭にはずらり20名超の行列が発生していました。。
想定外でしたが、大人しく末尾に接続します。
並び始めてから59分程すると、スタッフに店内へ案内されます。
開店は割と早いようです。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはあっさり鶏そば、濃厚鶏そば、鶏白湯つけ麺、まぜそばのラインアップとなっており、麺量が並、大、特から選べるようです。
ここはあまり悩まず、デフォルトのあっさり鶏そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
行列はまだ引くことなく、人気が伺えますね。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
あっさり鶏そば780yen
濃厚鶏そば880yen
鶏白湯つけ麺(並)850yen
鶏白湯つけ麺(大)950yen
鶏白湯つけ麺(特)1,050yen
まぜそば950yen

お店の情報

訪問日2022年5月29日
店名鶏そば 一瑳
住所〒330-0055 埼玉県さいたま市浦和区東高砂町6-1
最寄り駅浦和駅
電話番号不明
営業時間11:00-15:00(L.O.14:45)/18:00-25:00(L.O.24:45)
定休日無休

あっさり鶏そば

3分ほどして着丼。

唐草模様の反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

淡く穏やかな鶏清湯塩です。
じつにあっさり淡麗な味わいですが、鶏の旨味はしっかりとしています。
繊細なスープにレンゲがぐびぐびと進んでしまいます。

中細のストレート麺となっています。
するもち感のある麺で、適度なもち感がスープによくあっています。
するすると喉に吸い込まれていきます。

鶏チャーシューが3枚入っています。
焼目の入っており、ぷりんと軟らかな食感を楽しめます。
味付けもよく、別皿の柚子胡椒との相性もよいです。
細メンマは小気味よいコリコリ感がよいですね。
刻み青ネギと白髪ネギのコンビも、シャキっとスープと麺を引き立ててくれます。

後半は卓上の揚げエシャロット、自家製ラー油、柚子胡椒をお試し。
揚げエシャロットはあっさりスープにコクがプラスされ、適度な味変となります。
自家製ラー油、柚子胡椒はパンチが強いため、繊細なスープには慎重に使った方がよさそうです。

評価

あっさり淡麗ぐびぐびいける一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューあっさり鶏そば
料金780yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:鶏
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、細メンマ、白髪ネギ、刻み青ネギ