らーめん@らーめん かねかつ(北浦和駅) ★★★★★

らーめん かねかつ

今回は北浦和駅。2022年7月オープンの新店です。
川口にあったらーめん かねかつが北浦和に移転オープン。
川口時代は未訪問のため、気になって向かってみることに。

2022年199杯目

JR京浜東北線に乗って北浦和駅を目指します。
到着すると、東口を出て右に線路沿いに進みます。
そこから左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは近く、ほぼ真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
9時25分頃到着で、店頭には3名の行列が発生していました。
先頭から8名までは丸椅子に座って待てるようで、すぐさま丸椅子を陣取ります。
店頭には給水器が設置されていたりと、気配りがよいですね。
定刻になるとスタッフが現れ、開店の運びとなります。
先客に続いて店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、先客から順にカウンター席に詰めて着席します。
着席すると、卓上に置かれたメニューブックを確認します。
メニューはらーめん、つけめん、あぶらそばのラインアップとなっており、組み合わせでかねかつSP、のりまみれセットが選べるようです。
一瞬悩みますが、ここは基本のらーめんでお願いします。

卓上には紙おしぼり、箸とレンゲがセットされています。
開店時には15名程度の行列と人気が伺えます。
ただし、店内でも座って待てるようで、行列でも気が楽ですね。
ポットからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
らーめん1,000yen
つけめん1,000yen
あぶらそば1,000yen

お店の情報

訪問日2022年7月10日
店名らーめん かねかつ
住所〒330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和3-1-6
最寄り駅北浦和駅
電話番号非公開
営業時間10:00-15:00
定休日金曜日

らーめん

15分ほどして着丼。

模様の流れが美しい丼でやってきました。
先客につけめんがあったせいか、1ロット目でした。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
鶏がメインぽい旨味が根底にあり、魚介が香ってくる心地よい味わいですね。
醤油の甘味と酸味も相まって、分厚い旨味を形成しています。

太麺の縮れ麺となってます。
つるもち感のある麺で、つるりと舌触りのよい啜り心地となっています。
さらには抜群のもちもち感で麺そのものがうまいですね。

ほろほろ鶏チャーシューが2種類、豚チャーシューが1種類入っています。
ほろほろ鶏はももと胸で、皮目が香ばしく肉の旨味がじゅわっと溢れ出します。
豚は低温調理タイプで、しっとりと肉の旨味が詰まっています。
どれも素晴らしい出来栄えのチャーシューで、肉三昧にしたい気持ちが湧いてきます。
振りかかるブラックペッパーもよい塩梅ですね。
刻みネギはシャリっとシンプルにスープと麺を引き立ててくれます。

評価

出汁と共に至高の肉を味わえる一杯でした。

★★★★★[95]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューらーめん
料金1,000yen:後会計:現金決済
スープ清湯:醤油:動物魚介
太麺:縮れ
ほろほろ鶏チャーシュー、豚チャーシュー、三つ葉、刻みネギ