中華そば@中華そば と(一橋学園駅) ★★★★☆

中華そば と

今回は一橋学園駅。2022年6月オープンの新店です。
インパクトのある一文字の店名のお店が一橋学園にオープン。
気になって向かってみることに。

2022年198杯目

西武多摩湖線に乗って一橋学園駅を目指します。
到着すると、南口を出て右に市役所通りを進みます。
市役所通りを左に折れて、学園中央通りを少し歩くと到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
一瞬早仕舞いかと思ってしまいましたが、営業中の札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、空いているカウンター席を陣取ります。
着席すると黒板書かれたメニューを確認します。
メニューは潔く中華そばのみとなっており、組み合わせで大盛りが選べるようです。
ここは悩まず、中華そばをお願いします。
ついでにアレもお願いしちゃいます。

カウンター席はすべてレコードのジャケットで仕切られています。
19時35分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
店主さんは京都出身で、ゆくゆくは2軒目くらいに飲んで〆にラーメンを食べられるお店にしたいとのことでした。
ほどなくするとアレと、さらにはおつまみにニシンの麴漬けを頂きました。
気遣いに癒されながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば800yen
中華そば(大盛り)900yen

お店の情報

訪問日2022年7月9日
店名中華そば と
住所〒187-0045 東京都小平市学園西町2-13-20
最寄り駅一橋学園駅
電話番号不明
営業時間11:30-21:00
※中休みがあるようです。
定休日不明

中華そば

11分ほどして着丼。

大きな丸皿に乗ってやってきました。
このスタイルは初めてですね。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
奥底に動物系の旨味を感じつつ、ほのりと煮干しを感じます。
クリアで身体に入り込むようなスープですね。

中細のストレート麺となってます。
さくしこ感のある麺で、低加水の歯切れのよさがあります。
するっと入り込むような啜り心地がよいです。

豚チャーシューが1枚入っています。
とろっと軟らかな肉感で、食べ応えもあります。
多めに入ったメンマはやや濃いめな味付けで、適度なコリコリ感を楽しめます。
青海苔は風味もスープによく映えます。
事前情報では刻みネギが入っていそうでしたが、入れ忘れでしょうか。。

評価

身体にすっと入ってゆくクリアな一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金800yen:後会計:現金決済:QRコード決済
スープ清湯:醤油:魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、青海苔、海苔