鶏中華そば@麺屋eggg(一橋学園駅) ★★★★☆

麺屋eggg

今回は一橋学園駅。2024年2月オープンの新店です。
eggg cafe 小平本店が業態変更して幸せたまごを産む親鳥(幸せ鶏)のお肉、骨を使った鶏そばをメイン提供するお店が一橋学園にオープン。
気になって向かってみることに。

2024年57杯目

西武多摩湖線に乗って一橋学園駅を目指します。
到着すると、南口を出て左に警察学校北通りを進みます。
回田道を越えて新小金井街道まで抜けると到着です。

駅からはかなり遠いですが、比較的わかりやすい道のりで迷わず辿り着くことができました。
店頭のウエイティングシートを確認していると、スタッフが現れ予約の有無を尋ねられます。
特に予約はしていませんでしたが、そのまま店内へ案内されます。
ささっと店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
入店すると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
着席すると、テーブルに設置されたメニューブックを確認します。
メニューは鶏中華そば、ワンタン鶏そば、チャーシュー鶏そば、特選鶏そば、煮干しそば、特選煮干しそばのラインアップとなっています。
どれにするか悩ましいですが、ここは基本の鶏中華そばをお願いします。

店内はかなり広く、開放感のある造りとなっています。
11時10分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
汲まれたお水で一息つきながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
鶏中華そば950yen
ワンタン鶏そば1,200yen
チャーシュー鶏そば1,250yen
特選鶏そば1,330yen
煮干しそば1,330yen
特選煮干しそば1,000yen

お店の情報

訪問日2024年2月24日
店名麺屋eggg
住所〒187-0011 東京都小平市鈴木町1-466-16
最寄り駅一橋学園駅
電話番号042-321-6999
営業時間11:00-15:00(L.O.14:30)、17:00-20:00(L.O.20:00)
定休日無休

鶏中華そば

5分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせたの清湯醤油です。
しっかりとした鶏の旨味に節系魚介の旨味が加わり、和やかな味わいとなっています。
角なくバランスの取れた味わいにほっこりしますね。

中細のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、滑らかな啜り心地となっています。
スープがからんでずるっと喉に吸い込まれていきます。

豚チャーシューが2枚入っています。
厚くはないですが、しっとり軟らかな肉感でスープとの馴染みもよいです。
海苔で隠れて見えていませんが、味付玉子が1個入っています。
デフォルトで1個は珍しいですが、ねっとり半熟具合を楽しめます。
穂先メンマはザクリとした食感がよいですね。
白髪ネギのシャリっと清涼感もよくマッチしています。

評価

和やかに鶏の旨味を楽しめる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏中華そば
料金950yen:先会計:券売機:現金決済:カード決済:電子マネー決済:QRコード決済
スープ清湯:醤油:動物魚介:鶏魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子、穂先メンマ、三つ葉、白髪ネギ、海苔