小ラーメン(麺少なめ)@ラーメン二郎 一橋学園店(一橋学園駅) ★★★★☆

ラーメン二郎 一橋学園店

今回は一橋学園駅。2022年8月オープンの新店です。
ラーメン二郎の支店が一橋学園にオープン。
店主さんは神田神保町店、新小金井街道店出身とのこと。
なかなか訪問する機会がなかった直系店に向かってみることに。

2021年256杯目

西武多摩湖線に乗って一橋学園駅を目指します。
到着すると、南口を出て右に市役所通りを進みます。
市役所通りを左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは程なく、直角な道のりで迷うことなく到着することができました。
19時25分頃到着で、店頭には5名程の行列が発生していました。
さっそく末尾に接続します。
先客が食券購入しているのを確認して、先に食券を購入するシステムと判明します。
消毒用アルコールで手を消毒して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは小ラーメン、大豚ラーメン、大ラーメン、大豚ラーメンのラインアップとなっています。
ここは悩まず小ラーメンをポチっとな。
プラの食券を取り出すと、再び店頭に戻って並びます。
並び始めてから13分程するとスタッフが現れ、メニューを確認されます。
その際に麺少なめを申告します。
さらに6分程と退店があり、空いた席に向かいます。
特に案内がないため、自主的に動く必要があります。

入店すると、給水器でお水を汲んだ後にレンゲをgetします。
カウンターに食券を置いて着席します。
お水で喉を潤しながら静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
小ラーメン800yen
小豚ラーメン950yen
大ラーメン850yen
大豚ラーメン1,000yen

お店の情報

訪問日2022年9月6日
店名ラーメン二郎 一橋学園店
住所〒187-0045 東京都小平市学園西町2-13-4
最寄り駅一橋学園駅
電話番号不明
営業時間11:30-14:30/17:30-20:30、[土日]11:00-16:00
定休日木曜日

小ラーメン(麺少なめ)

2分ほどして着丼。

スタッフよりニンニクいれますかと尋ねられます。
ヤサイ、アブラ、ニンニク少しでお願いします。
申告していたこともあってか、あっという間にやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

微乳化した豚骨醤油です。
しっかりと豚の旨味を感じるスープは尖らずバランスがよいですね。
ヤサイを増した場合はパンチが薄まってしまうため、カラメかタレを追加した方がよさそうです。

太の平打ちストレート麺となっています。
もちむち感のある麺で、密度の高いオーションを楽しめます。
二郎系としては細めで食べやすさがあります。

豚チャーシューが2枚入っています。
ややぱさっと硬めな肉感ですが、厚みがあってボリュームがすばらしいです。
モヤシとキャベツは9:1くらいですかね。
キャベツが細めカットでモヤシと統一感があってよいです。
ただ、一般的な二郎系のヤサイコールよりも盛りが大きいため要注意です。

評価

ガツンとボリュームを感じる一杯でした。

★★★★☆[75]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー小ラーメン(麺少なめ)
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:豚骨:豚骨醤油:二郎系
太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、アブラ、刻みニンニク