正油そば@煮干し支那そば 正(東大和市駅) ★★★★☆

今後の話をする機会が少しあり。
今年はいろいろありそうですね。

というわけでメンラーですw

今回は東大和市駅。2019年11月オープンの新店です。
ラーメン 醇屋からのはしごになりますw
ご夫婦で営まれているお店が東大和市にオープン。
昨年はオープンに気づいていませんでしたが、遠方まで来たついでに向かってみることに。

2020年40杯目

西武新宿線、西武国分寺線を乗り継いで、西武拝島線に乗って東大和市駅を目指します。
到着すると、出口を出て松の木通りを抜けます。
松の木通りを右に折れて、しばらく歩くと大量の案内を発見します。

正油そば@煮干し支那そば 正:お店案内

これだけたくさん案内があるとわかりやすいですね。

正油そば@煮干し支那そば 正:外観

ほどなくして、お店に到着です。
ひっそりとした佇まいですね。

正油そば@煮干し支那そば 正:営業時間

なくなり次第終了とのことですが、無事に営業中でした。
扉をがらりと開けて店内へ。

正油そば@煮干し支那そば 正:営業案内

店内には券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
メニューの張り紙をチラ見しながら、空いているカウンター席を陣取ります。

正油そば@煮干し支那そば 正:メニュー

メニューは醤油そばのみという潔いラインアップとなっています。
トッピングで追加できるものの、悩まなくていいですね。
もちろん醤油そばをお願いします。
メニューにはありませんが、カウンター上にあったチャーシューおにぎりもお願いします。

正油そば@煮干し支那そば 正:卓上

12時55分頃到着で、店内は私のみという状態でした。
週末のランチタイムでしたが、少し寂しい気もしますね。
その後ちらほらと入店がありますが、みなさんメニューを見ずして注文してゆきます。
地元の常連客でしょうか。
なんだか憧れます。
小料理屋のような雰囲気の店内でしっぽりと待ちます。

ラインアップ

  • 醤油そば…650yen

お店の情報

訪問日2020年2月8日
店名煮干し支那そば 正
住所〒187-0032 東京都小平市小川町1-397-23
最寄り駅東大和市駅
電話番号090-8729-4738
営業時間11:00-14:30/17:00-22:00
定休日月曜日

正油そば

5分ほどして着丼。
茶のラインの入った多用丼でやってきました。
シンプルな佇まいに、和を感じますね。
さっそく、いただきます。

正油そば@煮干し支那そば 正:ビジュアル 正油そば@煮干し支那そば 正:ビジュアル:トップ 正油そば@煮干し支那そば 正:ビジュアル:サイド

スープ

動物をベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
節系や煮干しの魚介風味が出過ぎず効いており、穏やかな旨味を楽しめます。
老若男女を問わないすっきりスープが絶妙な塩梅ですね。

中細麺のゆる縮れタイプ。
くちしこ感のある麺で、絶妙なコシと食感を楽しめます。
滑らかな啜り心地でスープに寄り添いますね。

豚チャーシューは、小ぶりながらほろっと軟らかな1枚でした。
メンマは硬質なコリコリ感を楽しめる丁寧な仕上がりですね。

終盤は卓上の胡椒と酢をお試し。
酢はさらなるさっぱり感を楽しめ、胡椒はスープがきりっと締まって好相性ですね。

評価

あっさりも実直で王道の一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー正油そば
料金650yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介:煮干し
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、ナルト、刻みネギ、海苔

チャーシューおにぎり

本体の前にやってきました。

正油そば@煮干し支那そば 正:チャーシューおにぎり

カウンター上ではラップに包まれているだけでしたが、新たに海苔が巻かれていました。
直前に巻いてくれる心意気がいいですね。
具は、刻まれた豚チャーシューと蒲鉾が入っていました。
スープで炊いたと思われるおにぎりは、少しばかり味濃いめも、ちょうどよい塩梅ですね。
スープと交互に頂くのが至福です。

メニューの情報

メニューチャーシューおにぎり
料金100yen:後会計