しょうゆらぁめん@たかのちゅめ(花小金井駅) ★★★★☆

たかのちゅめ

今回は花小金井駅。2022年12月オープンの新店です。
カネキッチンヌードル、ソラノイロを経験された店主さんが花小金井にお店をオープン。
気になってさっそく向かってみることに。

2022年349杯目

西武新宿線に乗って花小金井駅を目指します。
到着すると、北口を出て花小金井駅前通りを北上します。
そのまま花小金井駅前通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
到着すると店頭には大人数が、、並んでいるようにみえましたが退店の後だったようです。
OPENの掛札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはしょうゆらぁめん、しおらぁめん、野菜畑のトマトまぜそばのラインアップとなっており、組み合わせで特、味玉が選べるようです。
野菜畑のトマトまぜそばはメニューが絞られており未提供となっていました。
どちらにするか悩みますが、ここは基本と思われるしょうゆらぁめんをポチっとな。
食べたくなったおつまみワンタンとアレもポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

箸とレンゲがセットされたカウンター席へ。
スタッフに食券を渡して着席します。
20時5分頃到着で、店内は先客が3名程という状態でした。
その後少しすると早仕舞いとなっていました。
程なくしてやってきたアレで喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特しょうゆらぁめん1,400yen
味玉しょうゆらぁめん1,100yen
しょうゆらぁめん950yen
特しおらぁめん1,400yen
味玉しおらぁめん1,100yen
しおらぁめん950yen
野菜畑のトマトまぜそば1,300yen

お店の情報

訪問日2022年12月6日
店名たかのちゅめ
住所〒187-0002 東京都小平市花小金井1-6-32 1F
最寄り駅花小金井駅
電話番号042-966-9180
営業時間11:00-15:00(L.O.14:50)/18:00-21:00(L.O.20:50)、[日]11:00-16:00(L.O.15:50)
定休日月曜日

しょうゆらぁめん

12分ほどして着丼。

白の鳴門丼でやってきました。
アレがあったので、事前に遅めにして頂きました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

スープ

褐色に煌めく鶏清湯醤油です。
ファーストアタックは鶏油が強く香って、しっかりと鶏の旨味を感じます。
やや熱いですが、芳醇な醤油の旨味と相まってレンゲが進みますね。

中細のストレート麺となっています。
つるむち感のある麺で、適度なコシにスープが絡みます。
全粒粉入りで風味がよく、麺そのものがうまいです。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
鶏チャーシューはしっとりしつつ、食べ応えとさっぱりとした旨味がちょうどよい塩梅です。
豚チャーシューはむちむちとした肉感に、脂の旨さが広がります。
メンマは強めのコリコリ感がアクセントになります。

評価

鶏の旨味が爆発的に広がる一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューしょうゆらぁめん
料金950yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:醤油:鶏:鶏清湯
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、青菜、細切り青ネギ

おつまみワンタン

本体の前にやってきました。

肉ワンタンが3個入っています。
みっちりと肉餡が詰まっており、食べ応えがあります。
浸かっている出汁もほっこりよい塩梅ですね。

メニュー情報

メニューおつまみワンタン
料金300yen:先会計:券売機:現金決済
肉ワンタン、細切り青ネギ