略式冷し中華@柳麺マタドール(北千住駅) ★★★★☆

柳麺マタドール

今回は北千住駅。2022年6月オープンの新店です。
らーめん かねかつからのはしごになります。
北千住のみそ味専門 マタドールがリニューアルオープン。
気になって久々に向かってみることに。

2022年200杯目

JR常磐線に乗って北千住駅を目指します。
到着すると、東口を出て学園通りを進みます。
すぐさま学園通りを左に折れてしばらく歩くと到着です。

駅からは程なく、直角な道のりで迷わず到着することができました。
久しぶりの訪問ですが、大幅に変わったというわけではなさそうです。
OPENの札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油らぁ麺、塩らぁ麺、略式冷やし中華のラインアップとなっており、組み合わせで贅沢、味玉が選べるようです。
どれにするか悩みますが、気になってしまった期間限定の略式冷やし中華をポチっとな。
ついでに鮭節とねぎ味噌のごはんもポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
カウンター席には紙おしぼりと割箸がセットされています。
11時40分頃到着で、店内は先客で8割程度埋まった状態でした。
人気健在が伺えます。
汲まれたお水で喉を潤しながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
贅沢醤油らぁ麺 極1,500yen
味玉醤油らぁ麺1,150yen
醤油らぁ麺1,000yen
贅沢塩らぁ麺 極1,500yen
味玉塩らぁ麺1,150yen
塩らぁ麺1,000yen
略式冷やし中華600yen

お店の情報

訪問日2022年7月10日
店名柳麺マタドール
住所〒120-0026 東京都足立区千住旭町43-13
最寄り駅北千住駅
電話番号03-3881-3122
営業時間11:30-15:00/17:00-21:00、[日祝]11:30-16:00
定休日月曜日

略式冷し中華

21分ほどして着丼。

半透明の冷涼感のある器でやってきました。
タイミングが悪かったのがメニューのせいか、少し時間がかかりました。
はてさて、いただきます。

タレ

王道冷やし中華のタレです。
器を含めキンキンに冷えており、酸味のあるタレが実にさっぱりとしています。

中太の縮れ麺となってます。
つるむち感のある麺で、冷たく締められたコシがいいですね。
タレもしっかり乗って、滑らかな啜り心地を楽しめます。

納豆がどどんと乗っています。
ラーメンに納豆は満来、ほりうち以来ですかね。
卵黄のねっとり感と、ねばねばがよくマッチしています。
別皿の刻み紅生姜と胡麻は、冷やし中華といえばのちょい味変となりました。

評価

ぬるぬる冷涼感が心地よい一杯でした。

★★★★☆[75]

次回は基本の塩らぁ麺か醤油らぁ麺が食したいです。
ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー略式冷し中華
料金600yen:先会計:券売機:現金決済
スープ汁なし:醤油:なし:冷やし中華:冷やし
中太麺:縮れ
卵黄、納豆、和からし、別皿:刻み紅生姜、別皿:胡麻

鮭節とねぎ味噌のごはん

本体の後にやってきました。

ご飯の上に鮭節とねぎ味噌が乗っています。
シンプルにご飯が進むやつですね。
鮭節はほのりと鮭を感じ、ねぎ味噌も塩辛過ぎないところがよいです。
付け合わせの福神漬け?もご飯が進みます。

メニュー情報

メニュー鮭節とねぎ味噌のごはん
料金300yen:先会計:券売機:現金決済
鮭節:ねぎ味噌、刻み青ネギ、別皿:福神漬け