白醤油中華そば@麺屋 つむぎ(西馬込駅) ★★★★☆

麺屋 つむぎ

今回は西馬込駅。2022年7月オープンの新店です。
大山鶏とたっぷりの香味野菜、小豆島の醤油を使った中華そばのお店が西馬込にオープン。
タイミングを見計らって向かってみることに。

2022年201杯目

都営地下鉄浅草線に乗って西馬込駅を目指します。
到着すると、1番出口を出てJR湘南新宿ライン方面に向かって進みます。
住宅街を抜けていくと到着です。

駅からはかなり遠く、道のりも複雑ですがgoogle mapのお陰で迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは中華そば、白醤油中華そば、担々麺のラインアップとなっており、組み合わせで味玉、叉焼が選べるようです。
担々麺はまだ未提供となっていました。
どちらにするか悩みますが、気になった白醤油中華そばをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
19時35分頃到着で、店内は先客が1名という状態でした。
給水器からお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
中華そば700yen
味玉中華そば800yen
叉焼中華そば900yen
白醤油中華そば700yen
白醤油味玉中華そば800yen
白醤油叉焼中華そば900yen
担々麺800yen

お店の情報

訪問日2022年7月13日
店名麺屋 つむぎ
住所〒146-0081 東京都大田区仲池上1-16-8 小高ビル
最寄り駅西馬込駅
電話番号非公開
営業時間11:00-14:30/17:00-21:00
定休日日曜日

白醤油中華そば

4分ほどして着丼。

縞の入った反高台丼でやってきました。
目の前で披露される湯切りが特徴的でしたね・・
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに野菜を合わせた白湯醤油です。
白醤油の角の取れた味わいと出汁がよくマッチしています。
野菜からの香味がよく、飲みやすさもありますね。

中細のストレート麺となってます。
しこしこ感のある麺で、低加水のくちりとした食感が丁度よいです。
スープと絡んでするっと喉に吸い込まれていきます。

鶏チャーシューと豚チャーシューが1枚ずつ入っています。
低温調理タイプでしっとりむっちり肉感を楽しめます。
特に豚チャーシューは味付けがよい塩梅です。
メンマは細めで小気味よいコリコリ感を、海苔はパリッと風味を楽しめました。

評価

出汁と香味のバランスがniceな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー白醤油中華そば
料金700yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:鶏野菜:白醤油
中細麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、カイワレ、刻みネギ、海苔