手打ちわんたん麺(塩)@中華そば 麦笑 本所吾妻橋店(本所吾妻橋駅) ★★★★☆

中華そば 麦笑 本所吾妻橋店

今回は本所吾妻橋駅。2022年6月オープンの新店です。
めん吉のオーナーが人生最後に「利益よりも本当に体に優しく美味しいラーメンを作りたい!」との想いから本所吾妻橋にお店をオープン。
気になって向かってみることに。

2022年202杯目

都営地下鉄浅草線に乗って本所吾妻橋駅を目指します。
到着すると、A1出口を出て左に浅草通りを進みます。
そのまま浅草通りを少し歩くと到着です。

駅からはすぐで、一切の迷う余地なく到着することができました。
営業中の立札を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは手打ち中華そば(醤油)、手打ち中華そば(塩)、手もみ麺つけそばのラインアップとなっており、組み合わせでわんたん麺、特製が、麺量が並盛り、大盛りが選べるようです。
どれにするか悩みますが、わんたん麺が食べたくなって手打ちわんたん麺(塩)をポチっとな。
ついでのお供に台湾ルーロー飯もポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
19時25分頃到着で、店内は先客で4割程度埋まった状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んでゆるりと待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
手打ちわんたん麺(醤油)900yen
特製わんたん麺(醤油)1,200yen
中華そば(醤油)750yen
手打ちわんたん麺(塩)900yen
特製わんたん麺(塩)1,200yen
中華そば(塩)750yen
手もみ麺つけそば 並盛り900yen
手もみ麺つけそば 大盛り1,000yen

お店の情報

訪問日2022年7月14日
店名中華そば 麦笑 本所吾妻橋店
住所〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋2-2-4 フェスティワン 1F
最寄り駅本所吾妻橋駅
電話番号03-5637-8412
営業時間11:00-15:00/17:00-21:30
定休日火曜日

手打ちわんたん麺(塩)

12分ほどして着丼。

朱色の受皿に乗ってやってきました。
途中作り間違えがあり、少し遅れました。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
筑波鶏の柔らかい旨味に、節系の出汁がやさしく香ります。
和を感じる、全体的に優しい味わいを楽しめます。

太の縮れ麺となってます。
むちもち感のある麺で、多加水のもちむち感がよいですね。
全粒粉入りで風味もよく、強い縮れとコシを楽しめます。

豚チャーシューが2種類入っています。
ももとロースでどちらもむっちり肉感に適度な塩気がよいですね。
肉ワンタンが3個、海老ワンタンが2個入っています。
肉は餡がみっちり、海老はプリプリな食感を楽しめます。
メンマはコリシャキ感がよいですが、ややショッパーな感じもします。

評価

盛りだくさんで気持ちが満たされる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー手打ちわんたん麺(塩)
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:鶏魚介:ワンタンメン
太麺:縮れ
豚チャーシュー、肉ワンタン、海老ワンタン、メンマ、水菜、三つ葉、刻みネギ、柚子皮、海苔

台湾ルーロー飯

本体の前にやってきました。

味の染みた豚バラがゴロっと乗っています。
八角も少し感じ、ご飯が進む味わいですね。
青菜の付け合わせも箸休めにちょうどよいです。

メニュー情報

メニュー台湾ルーロー飯
料金300yen:先会計:券売機:現金決済
豚肉、青菜