濃厚たんたんらぁ麺@らぁ麺 THE FACTORY(立川北駅) ★★★★☆

らぁ麺 THE FACTORY

今回は立川北駅。2022年7月オープンの新店です。
三鷹のラーメン 健やか出身の店主さんが立川北にお店をオープン。
気になって向かってみることに。

2022年203杯目

JR中央線に乗って立川駅を目指します。
最寄り駅は立川北駅としていますが、立川駅でも問題ありません。
到着すると、北口を出て北口大通りを進みます。
そのまま真っすぐ立川通りをしばらく歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認して店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは濃厚たんたんらぁ麺、濃厚ごまらぁ麺、麻辣担々麺のラインアップとなっており、組み合わせでセット、チャーシューが選べるようです。
どれにするか若干悩みますが、ここはデフォルトの濃厚たんたんらぁ麺をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

スタッフに食券を渡して着席します。
20時25分頃到着で、店内は先客が2名という状態でした。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
濃厚たんたんらぁ麺セット1,000yen
濃厚チャーシューたんたんらぁ麺1,100yen
濃厚たんたんらぁ麺800yen
濃厚ごまらぁ麺セット980yen
濃厚チャーシューごまらぁ麺1,080yen
濃厚ごまらぁ麺780yen
麻辣担々麺セット1,050yen
チャーシュー麻辣担々麺1,150yen
麻辣担々麺850yen

お店の情報

訪問日2022年7月15日
店名らぁ麺 THE FACTORY
住所〒190-0011 東京都立川市高松町3-14-14
最寄り駅立川北駅、立川駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/18:00-21:00
定休日木曜日

濃厚たんたんらぁ麺

4分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
担々麺とは思えないビジュアルが特徴的ですね。
はてさて、いただきます。

スープ

胡麻ベースの担々麺です。
とろっと粘度のあるスープは胡麻の濃厚なコクを楽しめます。
そこに辛味強めのラー油が激しく合いますね。
けっこう辛さがあるため、啜る際は要注意です。

中細のストレート麺となってます。
するしこ感のある麺で、加水低めの食感がいいですね。
濃厚なスープがしっかりと絡みつきます。

豚チャーシューが1枚入っています。
厚めの1枚で、軟かな脂身としっかり赤身のバランスがよいです。
モヤシと刻み紫タマネギ、搾菜のそれぞれのザクザク感がよいアクセントになります。
刻みニラと刻みニンニクにより、少しジャンキーな感じになるのもよいですね。

終盤は山椒酢を投入。
痺れ効果はあまり感じませんが、酸っぱ辛くなってまたレンゲが進みます。

評価

しっかり辛くて濃厚なコクが楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー濃厚たんたんらぁ麺
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:担々麺:胡麻:辛:痺
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、モヤシ、刻み紫キャベツ、刻みニラ、ザーサイ、刻みニンニク