ラーメン@ラーメン あらしん(立川南駅) ★★★★☆

ラーメン あらしん

今回は立川南駅。2022年12月オープンの新店です。
ネオ背脂チャッチャ系ラーメンを謳うお店が立川南にオープン。
ムタヒロの系列との噂もあり、気になって向かってみることに。

2022年362杯目

多摩都市モノレール線に乗って立川南駅を目指します。
到着すると、2番出口を出て諏訪通りまで抜けます。
諏訪通りを右に折れて、歩くと程なくして到着です。

駅からは近く、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
営業中を確認すると、先客の食券購入を待って店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメン、ラーメン 大のラインアップとなっています。
ここは迷わずラーメンをポチっとな。
めしがマストとのこですが、ここはアレでカバーすることとします。
ポチって食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
20時30分頃到着で、店内は満席という状態でした。
なかなかの盛況ぶりですね。
程なくしてやってきたアレにはアテが付いていました。
束の間の幸せを感じながら待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
ラーメン800yen
ラーメン 大1,000yen

お店の情報

訪問日2022年12月22日
店名ラーメン あらしん
住所〒190-0022 東京都立川市錦町2-1-1 タウンコートビル 1F
最寄り駅立川南駅、立川駅
電話番号不明
営業時間11:30-15:00/18:00-23:00
定休日無休

ラーメン

11分ほどして着丼。

白の受皿に乗ってやってきました。
はてさて、いただきます。

スープ

背脂をギッチリ纏った、動物ベースの醤油です。
中は真っ黒なスープで新福菜館+高井田系+土佐っ子を合わせたような味わいを感じます。
背脂効果もあってか、見た目よりもショッパー感がなく食べやすさがありますね。
吸引力もかなりなもので、中毒性のあるジャンキー感がたまりません。

中太のゆる縮れ麺となっています。
つるもち感のある麺で、もちむちなコシを楽しめます。
スープで黒くなった麺は噛み締める旨さがあります。

豚チャーシューが4枚ほど入っています。
しっとり適度な肉感で、味付けも程よいです。
味付玉子ではなくゆで卵が半分入っているのがいいですね。
ほっくりハードボイルドでジャンキーなスープの箸休めになります。
モヤシと刻みネギとシャキっとコンビの清涼感もよいですね。

後半は別途おろし生姜を頂きました。
スープが強いため、味変効果は薄いですが相性はよいですね。

評価

中毒性極まる背脂ジャンキーな一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニューラーメン
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ白湯:醤油:動物:背脂
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、ゆで卵半分、メンマ、モヤシ、刻みネギ、背脂