ラーメン@横浜家系ラーメン ぱたぱた家(西国立駅) ★★★★☆

在宅勤務中は近所のお店でランチしているんですが、再開したお店が多くて何より。
近所開拓は何気に楽しいですね。

というわけでメンラーですw

今回は西国立駅。2020年4月オープンの新店です。
潮ラーメン でんやすからのはしごになりますw
横浜家系ラーメン つばさ家 立川店の元店主さんが西国立に独立オープン。
なかなか訪問できませんでしたが、ようやく向かってみることに。

2020年149杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
西国立駅からでいうと、出口を出て羽衣いちょう通りに抜けます。
左に折れて、羽衣いちょう通りを少し歩くと到着です。

ラーメン@横浜家系ラーメン ぱたぱた家:外観

google mapで住所を検索すると少しズレているため、若干迷いましたが無事に発見できました。

ラーメン@横浜家系ラーメン ぱたぱた家:店頭

家系ラーメン屋ぽくない、お洒落な外観の意外性のせいかもしれません。
無事営業中が確認できたため、店内へ。

ラーメン@横浜家系ラーメン ぱたぱた家:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューはラーメン全部のせラーメンのツートップ体制となっており、サイズが並盛中盛大盛から選べるようです。
味的には一択のため、悩まずラーメンをポチっとな。
ついでにミニ丼もポチちます。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

ラーメン@横浜家系ラーメン ぱたぱた家:お好み

食券を渡して着席すると、お好みを尋ねられます。
全てふつうでお願いしました。

ラーメン@横浜家系ラーメン ぱたぱた家:卓上

19時55分頃到着で、店内は私を入れて満席の状態でした。
なかなかの賑わいで、人気の高さが伺えます。
一旦、はしごの歩き疲れを癒しながら待ちます。

ラインアップ

  • ラーメン…700yen
  • 中盛ラーメン…800yen
  • 大盛ラーメン…900yen
  • ミニラーメン…700yen
  • 全部のせラーメン…1,000yen
  • 中盛全部のせラーメン…1,100yen
  • 大盛全部のせラーメン…1,200yen

お店の情報

訪問日2020年6月4日
店名横浜家系ラーメン ぱたぱた家
住所〒190-0021 東京都立川市羽衣町2-45-11
最寄り駅西国立駅
電話番号012-345-6789
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00
定休日不定休

ラーメン

9分ほどして着丼。
薄いブルーの丼でやってきました。
カウンターから下ろしたら、いただきます。

ラーメン@横浜家系ラーメン ぱたぱた家:ビジュアル ラーメン@横浜家系ラーメン ぱたぱた家:ビジュアル:トップ ラーメン@横浜家系ラーメン ぱたぱた家:ビジュアル:サイド

スープ

茶濁輝く豚骨醤油です。
全てふつう指定ですが、鶏油を多めに感じますね。
瑞々しくフレッシュな鶏油で、こってり感と共に滑らかに豚骨の旨味を楽しめます。
濃いめにすればよりベストだったかもしれません。

中太麺のストレートタイプ。
つるもち感のあるどっしり重めの麺です。
丁度よい長さと滑らかな啜り心地がいいですね。

豚チャーシューは大判なものが1枚入っています。
しっかりとした肉感と味付けを楽しめる逸品ですね。
ほうれん草はややくたっと系で、つばさ屋に近しくたっぷりと入っています。
海苔は3枚が普通だと思われますが、重なっていたのか4枚入っていました。
ミニ丼に合わせてもナイスな1枚ですね。

評価

鶏油に旨味際立つ一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニューラーメン
料金700yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:家系
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ほうれん草、海苔、刻みネギ

ミニ丼

本体の前にやってきました。

ラーメン@横浜家系ラーメン ぱたぱた家:ミニ丼

ご飯の上に豚チャーシューと刻みネギたっぷりと乗っています。
たっぷりの具にマヨネーズがよく合いますね。
特に刻みネギのアクセントが好みでした。
お代わりもできるようですが、はしごのため断念。。
茶碗が小さく食べづらいところが、唯一の難点でした。

メニューの情報

メニューミニ丼
料金250yen:先会計:券売機