煮干豚担々麺@らーめん くぼ鷹(立川駅) ★★★★☆

ランチで久々に大盛りをチョイス。
満足感はありますが、やはり睡魔が。。

というわけでメンラーですw

今回は立川駅。2020年1年オープンの新店です。
瑞笑からのはしごになりますw
麺処 井の庄の系列店がたま館にオープン。
国分寺・立川tourとして向かってみることに。

2020年29杯目

JR中央線に乗って立川駅を目指します。
到着すると、南口を出てWINS通りを目指します。
WINS通りを少し歩くとたま館に到着です。

煮干豚担々麺@らーめん くぼ鷹:たま館

久しぶりにたま館にやってきた気がします。

煮干豚担々麺@らーめん くぼ鷹:店頭ボード

ばっちりオープンしてますね。
まずはたま館へ入館します。

煮干豚担々麺@らーめん くぼ鷹:外観

らーめん くぼ鷹は入って左手に位置していました。

煮干豚担々麺@らーめん くぼ鷹:看板

ささっと店内へ。

煮干豚担々麺@らーめん くぼ鷹:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは豚醤らーめん煮干豚らーめん煮干豚担々麺のラインアップとなっており、煮干豚担々麺以外は組み合わせで味玉チャーシュー全部乗せが選べるようです。
豚醤らーめん煮干豚らーめんとで悩んでいると、煮干豚担々麺が一際気になりポチっとな。
ついでにビジュアルで気になったミニ蝦夷豚丼もポチります。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

煮干豚担々麺@らーめん くぼ鷹:卓上

19時25分頃到着で店内は先客が5名という状態でした。
平日ということもありたま館全体的に空いていますね。
周りをみると誰も食べていたなかったため、長期戦を覚悟して待ちます。

ラインアップ

  • 豚醤らーめん…780yen
  • 豚醤味玉らーめん…900yen
  • 豚醤チャーシューめん…1,030yen
  • 豚醤全部乗せ…1,150yen
  • 煮干豚らーめん…780yen
  • 煮干豚味玉らーめん…900yen
  • 煮干豚チャーシューめん…1,030yen
  • 煮干豚全部乗せ…1,150yen
  • 煮干豚担々麺…930yen

お店の情報

訪問日2020年1月30日
店名らーめん くぼ鷹
住所〒190-0022 東京都立川市錦町1-2-16 たま館
最寄り駅立川駅
電話番号不明
営業時間11:00-25:30、[日]11:00-24:00
定休日無休

煮干豚担々麺

14分ほどして着丼。
白の少し伸びた感じのある丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

煮干豚担々麺@らーめん くぼ鷹:ビジュアル 煮干豚担々麺@らーめん くぼ鷹:ビジュアル:トップ 煮干豚担々麺@らーめん くぼ鷹:ビジュアル:サイド

スープ

どろり濃厚な豚骨煮干し醤油です。
煮干豚をベースにひき肉と担々麺のタレがアドオンされた感じですね。
よく混ぜると、豚骨煮干しと辛味が合わさって新たなる味わいに昇華します。
担々麺よりかは辛い豚骨煮干しって感じで、濃くて辛いスープにはまりそうです。

中細麺の縮れタイプ。
強めのぷりもち感を楽しめる麺で、スープがよく絡みます。
飛び跳ねに注意しつつも楽しい麺ですね。

豚チャーシューは2枚入っており、はむっとしっとりな肉感を楽しめます。
薄味でスープと合わせてちょうどよい塩梅となっています。
極太メンマはかなりのコリコリ感を楽しめます。
長くカットされた青ネギは強め風味がよいアクセンですね。

評価

新しい組み合わせを楽しめる一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー煮干豚担々麺
料金930yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨煮干し:煮干し:辛
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、ひき肉、極太メンマ、青ネギ、海苔、煮干し粉

ミニ蝦夷豚丼

本体に続けてやってきました。

具は豚肉、タマネギ、千切りキャベツ、紅生姜となっています。
甘辛いタレが絡んだ豚肉と、タレが染み込んだご飯はうまうまですね。
豚肉は少し硬く感じましたが、たっぷりと入っています。
濃いタレのため、千切りキャベツと紅生姜がよい清涼アクセントになっています。
ミニとは思えぬしっかりとした作りと量で、はしごにしては多かったかもしれません。

メニューの情報

メニューミニ蝦夷豚丼
料金330yen:先会計:券売機