醤油ラーメン@瑞笑(国分寺駅) ★★★★☆

そろそれアレの勉強を始めようと思い書店へ。
ちゃんと読み切れるだろうか。。

というわけでメンラーですw

今回は国分寺駅。2020年1年オープンの新店です。
調布のたけちゃんにぼしらーめんでの修行経験ありという店主さんが、国分寺にお店を独立オープン。
気になるも少し遠いエリアのため様子を伺っていました。
方面でセットになるお店ができたため、さっそく向かってみることに。

2020年28杯目

JR中央線に乗って国分寺駅を目指します。
到着すると、北口を出て駅前通りをセブンイレブン 国分寺本町2丁目店を目指して北上します。
そこから左に折れて、少し歩くと到着です。

醤油ラーメン@瑞笑:外観

あまり人気を感じませんが、無事に営業中でした。

醤油ラーメン@瑞笑:営業時間

ずいしょうと読んでいましたが、すいしょうが正しい読み方のようです。
ささっと店内へ。

醤油ラーメン@瑞笑:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは醤油ラーメン塩ラーメン煮干し醤油ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで特製味玉チャーシューが選べるようです。
煮干し醤油ラーメンは訪問時は完売となっていました。
この後の予定と被るため、デフォルトの醤油ラーメンをポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

醤油ラーメン@瑞笑:卓上

18時55分頃到着で店内は、先客が1名という状態でした。
平日でしたが、なんとなく寂しい気がしますね。。
心を落ち着かせて静かに待ちます。

ラインアップ

  • 特製醤油ラーメン…1,000yen
  • 醤油ラーメン…800yen
  • 味玉醤油ラーメン…900yen
  • チャーシュー醤油ラーメン…1,100yen
  • 特製塩ラーメン…1,000yen
  • 塩ラーメン…800yen
  • 味玉塩ラーメン…900yen
  • チャーシュー塩ラーメン…1,100yen
  • 特製煮干し醤油ラーメン…1,000yen
  • 煮干し醤油ラーメン…800yen
  • 味玉煮干し醤油ラーメン…900yen
  • チャーシュー煮干し醤油ラーメン…1,100yen

お店の情報

訪問日2020年1月30日
店名瑞笑
住所〒185-0012 東京都国分寺市本町2-13-8
最寄り駅国分寺駅
電話番号042-328-2092
営業時間11:30-15:00/18:00-21:00、[月]11:30-15:00
定休日火曜日

醤油ラーメン

4分ほどして着丼。
白にゴールドのラインが入った半高台丼でやってきました。
シンプルな佇まいに、ゴールドの雷紋が渋いですね。
さっそく、いただきます。

醤油ラーメン@瑞笑:ビジュアル 醤油ラーメン@瑞笑:ビジュアル:トップ 醤油ラーメン@瑞笑:ビジュアル:サイド

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯醤油です。
魚介がふわりと香り、がっと醤油ダレがやってきます。
カエシ強めですが、徐々に馴染んで出汁とともにほっこり深い味わいを楽しめました。

中細麺の少し平たいストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、滑らかな舌触りですね。
つるりと終始心地よく啜れました。

豚チャーシューは大きく厚めな1枚が鎮座しています。
最初は少し硬いも、温まるとほぐれる軟うまでした。
メンマは丁寧な仕上がりで味付けもナイスです。
刻みネギのシンプルなアクセントも映えますね。

評価

ほっこり深い一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニュー醤油ラーメン
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、カイワレ、刻みネギ