濃厚あご焼き煮干しラーメン@濃厚焼きあご煮干し つけ麺 さか田(国分寺駅) ★★★★☆

濃厚焼きあご煮干し つけ麺 さか田

今回は国分寺駅。2021年4月のオープンの新店です。
麺処 ほん田グループの新店が国分寺にオープン。
気になってさっそく向かってみることに。

2021年110杯目

JR中央線に乗って国分寺駅を目指します。
到着すると、北口を出て右に国分寺駅前通りを北上します。
そのまま少し歩くと到着です。

駅からも近く、真っすぐな道のりで迷わず発見することができました。
久しぶりの国分寺ですが、北口の駅前がキレイになった気がします。
記憶を辿ると担担麺 紅麗のの跡地ですね。
営業中の札を確認して店内へ。

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは濃厚あご焼き煮干しラーメン、濃厚焼きあご煮干しつけ麺、焼きあご煮干し塩ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせで特製、味玉が選べるようです。
濃厚あご焼き煮干しラーメンは昼夜限定10杯ずつとなっています。
少し悩みますが、限定がまだ提供されていたため、濃厚あご焼き煮干しラーメンをポチっとな。
食券を取り出してスタッフに渡すと、空いているカウンター席を陣取ります。

荷物をカウンター下に置いて着席します。
18時10分頃到着で、店内は先客で3、4割程度埋まった状態でした。
ウォーターピッチャーからお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製濃厚あご焼き煮干しラーメン1,100yen
濃厚あご焼き煮干しラーメン850yen
特製焼きあご煮干しつけ麺1,100yen
味玉焼きあご煮干しつけ麺950yen
焼きあご煮干しつけ麺850yen
特製焼きあご煮干し塩ラーメン1,050yen
味玉焼きあご煮干し塩ラーメン900yen
焼きあご煮干し塩ラーメン800yen

お店の情報

訪問日2021年4月12日
店名濃厚焼きあご煮干し つけ麺 さか田
住所〒185-0012 東京都国分寺市本町2-12-5 カワシマビル 1F
最寄り駅国分寺駅
電話番号042-312-4034
営業時間11:00-15:00/17:00-23:00
※しばらくは11:00-15:00/17:00-21:00となります。
定休日無休

濃厚あご焼き煮干しラーメン

3分ほどして着丼。

白の反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに焼きあご煮干しを合わせた白湯醤油です。
口の中がぺとりとする濃厚なスープで、やや甘めな味わいですね。
鶏豚動物系の旨味に、焼きあご煮干しがよくマッチしています。

中細のストレート麺となっています。
ぱつしこ感のある麺で、濃厚なスープがしっかりと絡みつきます。
歯切れのよい啜り心地がよいですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
むちりと軟らかな低温調理タイプで、スープによく馴染みます。
白髪ネギはシャキっとほどよい箸休めになりますが、刻み紫タマネギは粗いカットのせいが辛味が先行してしまっていました。

終盤は卓上の黒七味、七味、黒胡椒をお試し。
どれもぴりっと合いますが、スープが濃厚なため、そこまでの味変とはなりませんでした。

評価

濃厚な味わいが絡みつく一杯でした。

★★★★☆[85]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー濃厚あご焼き煮干しラーメン
料金850yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:白湯醤油:動物魚介:煮干し
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、青菜、刻み紫タマネギ、白髪ネギ、海苔

コメント

  1. にし より:

    熱心ですね。ラーメンが本当に好きなんですね。東京の美味しいラーメン屋に行きたくなりました。

    • toiuwakedemenra-desu より:

      ありがとうございます。
      ラーメンは多種多様で食べてて楽しいですからね。
      東京へお越しの際はぜひ、ラーメン屋さんに訪れてみてください。