特製味噌ラーメン@北海道味噌 あさ陽(立川南駅) ★★★☆☆

北海道味噌 あさ陽

今回は国分寺駅。2021年4月のオープンの新店です。
濃厚焼きあご煮干し つけ麺 さか田からのはしごになります。
北海道味噌ラーメンを提供するお店が立川のラーメンスクエアにオープン。
久しぶりにラーメンスクエアに向かってみますよ。

2021年111杯目

JR中央線に乗って立川駅を目指します。
最寄り駅は立川南駅ですが、立川駅でも全く問題ありません。
到着すると、南口を出て真っすぐ南下します。
すぐにラーメンスクエアに到着です。

お馴染みの道のりで、何も考えずとも到着です。
今回は新店オープンですが、コロナ禍もあってか空き店舗も目立ちますね。

エントランスから、左奥に入るとお店に到着です。
店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは食券購入からスタートです。

メニューは特製味噌ラーメン、辛味噌ラーメン、爆裂牛すじつけ麺、煮干つけ麺、牛塩ラーメンのラインアップとなっており、組み合わせでスペシャル、チャーシューが選べるようです。
煮干つけ麺、牛塩ラーメンはまだ未提供となっていました。
少し悩むも、ここはデフォルトの特製味噌ラーメンをポチっとな。
デフォルトですが特製なんですね。
食券を取り出して店内へ。

入店してスタッフに食券を渡すと、空いているカウンター席に案内されます。
案内された席はコップと卓上調味料が取れない席となっていませんでした。。
仕切りを設置するようになってからのあるあるですが、席による不公平感が否めません。
18時40分頃到着で店内は、ほぼ満席の状態となっていました。
人の入りの少ないラーメンスクエアですが、こちらのお店は賑わっているようです。
着丼まで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製特製味噌ラーメン1,180yen
特製味噌ラーメン850yen
特製味噌チャーシューラーメン1,130yen
スペシャル辛味噌ラーメン1,210yen
辛味噌ラーメン880yen
辛味噌チャーシューラーメン1,160yen
爆裂牛すじつけ麺900yen
スペシャル爆裂牛すじつけ麺1,230yen
爆裂牛すじつけ麺チャーシュー1,180yen
煮干つけ麺880yen
スペシャル煮干つけ麺1,210yen
煮干つけ麺チャーシュー1,160yen
牛塩ラーメン850yen
牛塩チャーシュー麺1,130yen

お店の情報

訪問日2021年4月12日
店名北海道味噌 あさ陽
住所〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-6-29 ラーメンスクエア
最寄り駅立川南駅、立川駅
電話番号042-512-8023
営業時間11:00-21:00、[日]10:30-21:00
定休日施設に準ずる

特製味噌ラーメン

3分ほどして着丼。

渕が茶の黒の切立丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

スープ

動物ベースに白湯味噌です。
ラードのオイリーさに、動物系のパンチのある味わいとなっています。
札幌っぽいですが、また違ったジャンキーさを感じます。

中太の縮れ麺となっています。
もちしこ感のある麺で、黄色がかった札幌らしいで麺ですね。
スープともしっかり絡みます。

豚チャーシューが1枚入っています。
炙りの入ったバラチャーシューでむちっと香ばしさがあります。
タマネギはカットが大きくやや大味になっている気がします。
フライドガーリックはジャンキーさがアップして、このスープにはよくマッチしています。

評価

にんにくジャンキーな一杯でした。

★★★☆☆[60]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー特製味噌ラーメン
料金850yen:先会計:券売機:現金決済:電子マネー決済
スープ味噌:白湯味噌:動物
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、メンマ、タマネギ、白髪ネギ、刻み青ネギ、フライドガーリック、糸唐辛子