ラーメン並盛@横浜家系ラーメン つばさ家 立川店(立川北駅) ★★★★☆

今月はからは新しい現場へ。
早く慣れていきたいものです。

というわけでメンラーですw

今回は立川北駅。2020年3月オープンの新店です。
中華そば 立川びんびん亭からのはしごになります。
横浜家系ラーメン つばさ家 立川店が同じ立川市内に移転オープン。
武蔵境店は訪問したことがありましたが、立川店は訪問したことがなかったため、向かってみることに。

2020年142杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
立川駅からでいうと、北口を出て北口大通りを進みます。
途中右に折れて、路地に入って北上すると到着です。

ラーメン並盛@横浜家系ラーメン つばさ家 立川店:外観

なんとか発見することができました。
google mapで住所を検索すると少しズレていたた、周辺をぐるぐるとしてしまいました。
立川リージェントホテルで検索した方がよさそうです。

ラーメン並盛@横浜家系ラーメン つばさ家 立川店:営業時間

コロナの影響で時短営業と思って、急ぎ足で来ましたが、すでに解除されていたようです。
店頭は扉全開となっており、そのまま店内へ。

ラーメン並盛@横浜家系ラーメン つばさ家 立川店:お好み

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
先ずは券売機上の消毒用アルコールで手を消毒します。

ラーメン並盛@横浜家系ラーメン つばさ家 立川店:券売機

メニューはラーメン全部のせラーメンチャーシューメン味玉ラーメンのりラーメンねぎラーメンのり玉ラーメンのラインアップとなっており、麺量が並盛中盛大盛から選べるようです。
少し悩むもここはデフォルトのラーメン並盛をポチっとな。
お腹に余裕があったため、特選玉子かけごはんもポチります。
食券を取り出すと空いているカウンター席を陣取ります。

ラーメン並盛@横浜家系ラーメン つばさ家 立川店:卓上

店主さんに食券を渡して着席すると、お好みを尋ねられます。
ここは全てふつうでお願いしました。
19時30分頃到着で、店内は先客が4名という状態でした。
その後も続々と後客が現れ、満席、外待ちが発生する状況となりました。
ポットからお水を、と思いきやジャスミン茶でした。
スッキリしながら待ちます。

ラインアップ

  • ラーメン並盛…690yen、中盛…810yen、大盛…930yen
  • 全部のせラーメン並盛…1,090yen、中盛…1,210yen、大盛…1,330yen
  • チャーシューメン並盛…990yen、中盛…1,110yen、大盛…1,230yen
  • 味玉ラーメン並盛…790yen、中盛…910yen、大盛…1,030yen
  • のりラーメン並盛…790yen、中盛…910yen、大盛…1,030yen
  • ねぎラーメン並盛…810yen、中盛…930yen、大盛…1,050yen
  • のり玉ラーメン並盛…890yen、中盛…1,010yen、大盛…1,130yen

お店の情報

訪問日2020年5月28日
店名横浜家系ラーメン つばさ家 立川店
住所〒190-0012 東京都立川市曙町2-11-7 立川リージェントホテル 1F
最寄り駅立川北駅、立川駅
電話番号非公開
営業時間11:00-16:00/17:00-22:00
定休日年末年始、お盆

ラーメン並盛

10分ほどして着丼。
白い受け皿に乗ってやってきました。
店名のロゴ入りがシンプルでいいですね。
静かにカウンターから下ろしたら、いただきます。

ラーメン並盛@横浜家系ラーメン つばさ家 立川店:ビジュアル ラーメン並盛@横浜家系ラーメン つばさ家 立川店:ビジュアル:トップ ラーメン並盛@横浜家系ラーメン つばさ家 立川店:ビジュアル:サイド

スープ

やや淡く茶濁した豚骨醤油です。
マイルドでカエシと出汁の絶妙な匙加減がよいですね。
さらっと食べやすく出汁の旨味を堪能できます。

中太麺のストレートタイプ。
つるもち感のある麺で気持ち柔らかめな印象です。
ソフトタッチでスープにマッチしますね。

豚チャーシューが3枚入っています。
むちっとしっかりと肉質に、しっかりとした味付けがいいですね。
ほうれん草は比較的多く入っており、よい緩衝材になります。
海苔は特撰玉子かけごはんとのコンビネーションがよかったです。

評価

絶妙な匙加減の食べやすい一杯でした。

★★★★☆[85]

メニューの情報

メニューラーメン並盛
料金690yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:家系
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ほうれん草、刻みネギ、海苔

特選卵かけごはん

本体の前に特製ダレと共にやってきました。

ラーメン並盛@横浜家系ラーメン つばさ家 立川店:特選玉かけごはん

ご飯の上に卵、白胡麻、刻みネギが乗っており、既にタレがかかっているようです。
まずはそのまま卵を崩して頂きます。
個人的には十分な味付けで、特製ダレはなくてもよい印象でした。
特選感はあまりわかりませんでしたが、そのままでも、ラーメンのお供にもナイス一杯でした。

メニューの情報

メニュー特選卵かけごはん
料金380yen:先会計:券売機