豚骨醤油らーめん(中太)@麺屋 よし○(立川南駅) ★★★★☆

今年行く予定だった海外旅行。
けっきょく行けはしないのですが、別の形でリベンジすることができました。

というわけでメンラーですw

今回は立川南駅。2020年10月オープンの新店です。
豚骨醤油を提供するお店が立川にオープン。
立川は新店ラッシュですね。
少し間を空けて向かってみることに。

2020年281杯目

JR中央線に乗って立川駅を目指します。
最寄り駅は立川南駅ですが、立川でも問題ありません。
到着すると、南口を出て南口大通りを南下します。
南口大通りから左に、立川南通りに入って少し歩くと到着です。

豚骨醤油らーめん(中太)@麺屋 よし○:外観

住所をgoogle mapで検索すると少しズレており、少したどり着くのに時間を要しました。
雨が降り続いていたため、ささっと店内へ。

豚骨醤油らーめん(中太)@麺屋 よし○:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは豚骨醤油らーめんニンニク野菜らーめん油そばのラインアップとなっており、組み合わせで特製大盛りが選択できようです。

豚骨醤油らーめん(中太)@麺屋 よし○:券売機上

さらに豚骨醤油ラーメンは麺の種類が中太麺細麺から選べるようです。
いわゆる家系と二郎系のラインアップのようですね。
少し悩みますが、基本の豚骨醤油らーめん(中太)をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

豚骨醤油らーめん(中太)@麺屋 よし○:お好み

スタッフに食券を渡して着席すると、お好みを尋ねられます。
この辺は家系を踏襲ということで、すべて普通でお願いしました。

豚骨醤油らーめん(中太)@麺屋 よし○:卓上

19時55分頃到着で、店内は2割程度の埋まり具合でした。
カウンター席のみですが、意外に奥行きがあって広いですね。
汲まれたお水がレモン水で、すっきりしながら待ちます。

ラインアップ

  • 豚骨醤油らーめん(中太)…650yen
  • 特製 豚骨醤油らーめん(中太)…900yen
  • 豚骨醤油らーめん(中太)…650yen
  • 豚骨醤油らーめん 大盛り(中太)…750yen
  • 特製 豚骨醤油らーめん 大盛り(中太)…1,100yen
  • 豚骨醤油らーめん(細)…650yen
  • 特製 豚骨醤油らーめん(細)…900yen
  • 豚骨醤油らーめん 大盛り(細)…750yen
  • 特製 豚骨醤油らーめん 大盛り(細)…1,000yen
  • ニンニク野菜らーめん…750yen
  • ニンニク野菜らーめん 大盛り…850yen
  • 油そば…650yen
  • 油そば 大盛り…750yen

お店の情報

訪問日2020年10月9日
店名麺屋 よし○
住所〒190-0022 東京都立川市錦町2-1-25 立川孔明ビル 1F
最寄り駅立川南駅、立川駅
電話番号不明
営業時間11:30-22:30(L.O.22:00)
定休日不定休

豚骨醤油らーめん(中太)

6分ほどして着丼。
茶の渕の高台丼でやってきました。
やはり家系ビジュアルですね。
さっそく、いただきます。

豚骨醤油らーめん(中太)@麺屋 よし○:ビジュアル 豚骨醤油らーめん(中太)@麺屋 よし○:ビジュアル:トップ 豚骨醤油らーめん(中太)@麺屋 よし○:ビジュアル:サイド

スープ

しゃばめの豚骨醤油です。
ファーストアタックは味が薄いかなと思えましたが、徐々に馴染んでバランスのよさを感じます。
味濃いめを試すのもよさそうです。

中太麺のストレートタイプ。
つるしこ感のある麺で、家系にしては少し細い印象です。
ですが、つるっと滑らかな啜り心地がよいですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
むちっとした肉感に味付けも好みタイプでした。
ほうれん草はシャキっと、海苔もしっかりとした旨味を感じるものでした。

評価

しゃばうまバランスな一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー豚骨醤油らーめん(中太)
料金650yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:家系
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、ほうれん草、刻みネギ、海苔