澄まし潮ラーメン@潮ラーメン でんやす(立川南駅) ★★★★☆

近所のスポーツ用品店に冷涼なマスクを求めていくと完売。。
入荷待ちの状態でした。。

というわけでメンラーですw

今回は立川南駅。2020年6月オープンの新店です。
昨年のラーメントライアウトで優勝した尾道の潮ラーメン でんやすが、ラーメンスクエアに移転オープン。
4月移転オープンの予定でしたが、コロナ渦により6月移転オープンとなりました。
当初「でんやす」を「でやんす」と間違って覚えていたのは内緒ですw
さっそく向かってみることに。

2020年148杯目

JR中央線に乗って立川駅を目指します。
最寄り駅は立川南駅ですが、立川駅からでも全く問題ありません。
到着すると、南口を出て真っすぐにアレアレア2を目指します。
アレアレア2の2Fにてラーメンスクエアに到着です。

澄まし潮ラーメン@潮ラーメン でんやす:ラーメンスクエア

6月に入って潮ラーメン でんやすと麺屋こころ 立川店が同時オープン。

澄まし潮ラーメン@潮ラーメン でんやす:店頭

フロアを見渡して、店頭までやってきます。

記憶を辿るとSeattle Ramen Standの跡地ですね。

澄まし潮ラーメン@潮ラーメン でんやす:こだわり

この場所はちょくちょく入れ替わっている気がします。
長く続いて欲しいと願いながら、まずは券売機へ。

澄まし潮ラーメン@潮ラーメン でんやす:券売機

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは澄まし潮ラーメン琥珀潮ラーメンでんやす式油そばでんやす式極すけ麺でんやす式ざるのラインアップとなっており、組み合わせでセット特製が選べるようです。
基本の澄まし潮ラーメンにしようと思いましたが、寸前で澄まし潮ラーメン 〆茶漬け(並)セットをポチっとな。
茶漬けには甘くなり勝ちですw
食券を取り出して、店内へ。
消毒用アルコールで消毒すると、開いているテーブル席を陣取ります。

澄まし潮ラーメン@潮ラーメン でんやす:卓上

19時25分頃到着で、店内は8割程埋まった状態でした。
その後すぐに満席となりましたが、相席はないため、感覚的には半分の入りでした。
テーブルごとに仕切りが置かれ、コロナ対策はしっかりとしている印象でした。
セルフのお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 澄まし潮ラーメン 〆茶漬け(並)セット…1,100yen
  • 澄まし潮ラーメン…850yen
  • 特製澄まし潮ラーメン…1,100yen
  • 琥珀潮ラーメン 〆バターご飯(並)セット…1,200yen
  • 琥珀潮ラーメン…950yen
  • 特製琥珀潮ラーメン…1,200yen
  • でんやす式油そば 〆茶漬け(並)セット…1,050yen
  • でんやす式油そば…800yen
  • 特製でんやす式油そば…1,050yen
  • でんやす式極つけ麺 〆茶漬け(並)セット…1,200yen
  • でんやす式極つけ麺…950yen
  • 特製でんやす式極つけ麺…1,200yen
  • でんやす式ざる 〆茶漬け(並)セット…1,100yen
  • でんやす式ざる…850yen
  • 特製でんやす式ざる…1,100yen

お店の情報

訪問日2020年6月4日
店名潮ラーメン でんやす
住所〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
最寄り駅立川南駅、立川駅
電話番号042-595-7732
営業時間11:00-23:00、[日]11:00-22:00
定休日火曜日

澄まし潮ラーメン

12分ほどして着丼。
白の受皿に乗ってやってきました。
鯛と思われるロゴの入った切立丼で、傾いたイレギュラーな形をしています。
さっそく、いただきます。

澄まし潮ラーメン@潮ラーメン でんやす:ビジュアル 澄まし潮ラーメン@潮ラーメン でんやす:ビジュアル:トップ 澄まし潮ラーメン@潮ラーメン でんやす:ビジュアル:サイド

スープ

魚介ベースの清湯塩です。
宇和島産の鯛アラをじっくり炊き出したスープとのことですが、鯛感は薄めですね。
あっさりですが、貝柱の香味油のコクと共に優しく旨味が広がります。

中細麺のストレートタイプ。
するもち感のある麺で、しなやかな啜り心地ですね。
はるゆたかを使用した全粒粉入りの麺は風味もよいです。

豚チャーシューが2枚入っています。
ほろっと軟らかで、味付けもよい塩梅ですね。
珍しい鯛皮せんべいは、がりざくな食感で香ばしさがいいですね。
ですが、少しインパクトが強過ぎる印象もありました。

評価

優しく旨味広がる一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー澄まし潮ラーメン
料金850yen:先会計:券売機
スープ塩:清湯塩:魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、鯛皮せんべい、カイワレ、白髪ネギ、柚子皮

〆茶漬け(並)

本体と同時にやってきました。

澄まし潮ラーメン@潮ラーメン でんやす:〆茶漬け(並)

枡にご飯が入っており、カイワレ、アラレ、刻んだ漬物、山葵が乗っていました。
当然のように食べ終えた丼の中に投入します。
ですが、ご飯量が少なく残ったスープ量に対してアンバランスでした。
もう少し量が調整できればよかったなという印象ですね。

メニューの情報

メニュー澄まし潮ラーメン 〆茶漬け(並)セット
料金1,100yen:先会計:券売機