ベジタブルラーメン@Seattle Ramen Stand(立川南駅) ★★★☆☆

2019年133杯目

前日はなぜか眠くならず。
めちゃ眠い一日でしたね。。

というわけでメンラーですw

今回は立川南駅。4月オープンの新店です。
店主は名古屋の一刻屋、ラーメン55を経験後、シアトルへ渡り、Ramen Yoshiの店長を任された方だそうです。
その後、日本に戻るタイミングでラーメンスクエアのラーメントライアウトで優勝。
ラーメンスクエアで念願の独立を果たしたという経歴の持ち主です。
レジャーで立川方面に予定があったため、ついでに向かってみることにしました。
JR青梅線に乗って、立川駅を目指します。
到着すると、南口を出てアレアレアを目指します。
2Fに上るとラーメンスクエアに到着です。

ベジタブルラーメン@Seattle Ramen Stand:エントランス

エントランスにはSeattle Ramen Standのボードが掲げられています。

ベジタブルラーメン@Seattle Ramen Stand:外観

さっと奥の方へ行くとSeattle Ramen Standに到着です。
記憶を辿ると金字塔の跡地のようですね。

ベジタブルラーメン@Seattle Ramen Stand:メニューボード

メニューボードを見ると多彩なメニューがあるようですが、オススメはラーメントライアウト2018優勝のベジタブルラーメンのようですね。
そのまま券売機へ。

ベジタブルラーメン@Seattle Ramen Stand:券売機

券売機は中華そば味噌そばまぜそば台湾まぜそばベジタブルラーメンがラインナップ。
組み合わせで味玉焼豚、ラーメン類は大盛、まぜそば類は特盛が選べるようですね。
シアトル帰りもあってか英語表記のボタンもありますね。
デフォルト左上は中華そばとなっていますが、やはりここはオススメのベジタブルラーメンをポチっとな。
食券を持って店内へ。
お好きな席へどうぞということで、2人掛けテーブルを陣取ります。

ベジタブルラーメン@Seattle Ramen Stand:卓上

18時5分頃到着で店内は先客2名のみ。
タイミングなのか閑散として少し寂しい気もしますね。
レジャー疲れを癒しつつ待ちます。

5分ほどして着丼。

Seattle Ramen Standのロゴ入りの丼でやってきました。
野菜たっぷりで普通のラーメンとは異なるビジュアルですね。
さてさて、いただきます。

ベジタブルラーメン@Seattle Ramen Stand:ビジュアル ベジタブルラーメン@Seattle Ramen Stand:ビジュアル:トップ ベジタブルラーメン@Seattle Ramen Stand:ビジュアル:サイド
スープ

鶏や豚の動物性不使用の清湯醤油です。
大量の玉ねぎと野菜をじっくり煮込んだという野菜スープは玉ねぎ全開の味わい。
ラーメンスープとしてはかなり甘さが気になってしまいます。
卓上の台湾辛子を投入すると、多少まぎれて食べやすくなりますね。

中細麺の平打ち縮れタイプ。
ぴろぴろっとした食感でなめらかにスープが絡みますね。
ただ若干チープさを感じてしまいました。

チャーシュー代わりにさつま揚げが入っています。
ラーメンとして初体験で悪くありませんが、やはり肉っ気が欲しいところです。
味付玉子はややや硬めの半熟仕様で、メンマは大きめで柔らか。
豆苗はシャキ感はいいですが、風味強めでないほうがよいかも。
モヤシとオクラは普通ですが、全体的にごちゃっとした印象ですね。

玉ねぎの甘み全開な一杯でした。
【評価】★★★☆☆[60]

メニューの情報

メニューベジタブルラーメン
料金850yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:野菜
中細麺:平打ち:縮れ
さつま揚げ、味付玉子半分、メンマ、モヤシ、オクラ、豆苗、糸唐辛子

お店の情報

訪問日2019年5月5日
店名Seattle Ramen Stand
住所〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-6-29
最寄り駅立川南駅、立川駅
電話番号042-595-6339
営業時間11:00-23:00(L.O.22:30)、[日]11:00-22:00(L.O.21:30)
定休日無休