ザボンラーメン(味噌)@鹿児島ラーメン専門店ザボン 立川店(立川南駅) ★★★☆☆

2019年282杯目

今季ラストの花火大会へ。
初参戦でしたが、色々あり過ぎましたね。。
楽しかったですが。

というわけでメンラーですw

今回は立川南駅。10月オープンの新店です。
MERGE まあじからのはしごになりますw
台風一過後tourは2軒目。
まだまだお腹に余裕があったため、はしごを目論見ます。
帰り道だったことと、確実に開店しているだろうと考えた結果、ラーメンスクエアの新店に決定。
ラーメン専門店 ザボン 神保町店の記憶も新しいですが、ここに来てザボンは勢いがありますね。
そうと決まれば、JR中央線に乗って立川駅を目指します。
到着すると、南口を出てささっとラーメンスクエアまで歩きます。

ザボンラーメン(味噌)@鹿児島ラーメン専門店ザボン 立川店:宣伝ボード

2Fに上がってお馴染みのラーメンスクエアに到着。
人は少ないも、ばっちり営業中でした。

ザボンラーメン(味噌)@鹿児島ラーメン専門店ザボン 立川店:外観

周りを見渡して、お店の前まで進みます。
記憶を辿ると東京担々麺 RAINBOWがあった場所ですかね。

ザボンラーメン(味噌)@鹿児島ラーメン専門店ザボン 立川店:券売機

券売機は店頭に設置されているため、まずはこちらから。
メニューはザボンラーメン味玉ラーメン青ネギラーメンチャーシューメン青ネギチャーシューメンのラインアップ。
それぞれ醤油味噌から選択できますが、こちらは食券ではなく口頭で伝えるシステムのようですね。
さらに、こちらはファミリー利用を想定してかザボンラーメンハーフラーメンも提供しているようです。
とりあえず未食である味噌を食べようと、ザボンラーメンをポチっとな。
食券を取り出して店内へ。
空いているカウンター席を陣取ります。

ザボンラーメン(味噌)@鹿児島ラーメン専門店ザボン 立川店:卓上

スタッフに食券を渡すと、味の種類を尋ねられるため、味噌をお願いします。
14時45分頃到着で店内は3割程度の埋まり具合でした。
時間も中途半端ですが、ラーメンスクエアで待つことはほとんどないように思えます。
卓上の麦茶を汲んで、ゆるりと待ちます。

4分ほどして着丼。

白い受け皿に乗ってやってきました。
和模様な高台丼は、神保町店とまったく同じですね。
はてさて、いただきます。

ザボンラーメン(味噌)@鹿児島ラーメン専門店ザボン 立川店:ビジュアル ザボンラーメン(味噌)@鹿児島ラーメン専門店ザボン 立川店:ビジュアル:トップ ザボンラーメン(味噌)@鹿児島ラーメン専門店ザボン 立川店:ビジュアル:サイド
スープ

鶏豚ベースの白湯味噌です。
醤油では感じた魚介は感じず、本当に味噌なのかと思うくらい味噌ダレも弱いですね。
野菜の量もあってか、全体的にパンチ不足という印象です。

中細麺のストレートタイプ。
つるしこ感はありますが、少し柔めな麺ですね。
個人的には神保町店の仕上がりが好みでした。

豚チャーシューは薄いですが4枚入っています。
柔らかさと味付けは好みです。
相変わらずキャベツとモヤシがたっぷり入っています。
野菜の甘味がスープと合わさると、家で作ったラーメンのような感じもします。
今回は入れ忘れなのか、フライドオニオンが入っておらず、なんとなく物足りない感がありました。

もう少しパンチが欲しい一杯でした。
【評価】★★★☆☆[60]

メニューの情報

メニューザボンラーメン(味噌)
料金850yen:先会計:券売機
スープ味噌:白湯味噌:鶏豚
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年10月13日
店名鹿児島ラーメン専門店ザボン 立川店
住所〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
最寄り駅立川南駅、立川駅
電話番号042-527-2322
営業時間11:00-23:00、[日]11:00-22:00
定休日年末年始