鶏塩そば(小盛)@麺や 独歩 立川店(立川南駅) ★★★★☆

麺や 独歩 立川店

今回は立川南駅。2022年4月オープンの新店です。
らーめんぶん治からのはしごになります。
中神の麺や 独歩が立川のラーメンスクエアに2号店を出店。
食べたくなって向かってみることに。

2022年108杯目

JR中央線に乗って立川駅へ向かいます。
最寄り駅は立川南駅ですが、立川駅でも問題ありません。
到着すると、南口を出てペデストリアンデッキを南下します。
アレアレア2の3Fに上るとラーメンスクエアに到着です。

お馴染みの道のりでさくっとラーメンスクエアに到着です。

ラーメンスクエアに入って右てがお店となっていました。
記憶を辿ると麺屋 悟空の跡地ですね。
まずは食券購入から開始します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは魚介中華そば、鶏塩そば、つけそば、油そばのラインアップとなっており、組み合わせで特製、豚が、味の種類が醤油、塩、辛辛から選べるようです。
どれにするか悩みますが、中神では魚介中華そばを食したため、鶏塩そばをポチっとな。
食券を取り出すと店内へ。

入店すると、スタッフから消毒用アルコールで手を消毒するように案内されます。
消毒を済ませると、スタッフに案内されたカウンター席へ。
スタッフに食券を渡して、小盛でお願いします。
小盛にすると味たまか、のり5枚がサービスになりますが、この日は味たま不足ということで海苔トッピングとなりました。
給水器でお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
特製魚介中華そば1,000yen
魚介中華そば800yen
豚魚介中華そば1,150yen
特製鶏塩そば1,000yen
鶏塩そば800yen
豚鶏塩そば1,150yen
特製つけそば(醤油)1,100yen
つけそば(醤油)900yen
豚つけそば(醤油)1,250yen
特製つけそば(塩)1,100yen
つけそば(塩)900yen
豚つけそば(塩)1,250yen
特製つけそば(辛辛)1,150yen
つけそば(辛辛)950yen
豚つけそば(辛辛)1,300yen
特製油そば1,100yen
油そば900yen
豚油そば1,250yen

お店の情報

訪問日2022年4月11日
店名麺や 独歩 立川店
住所〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F
最寄り駅立川南駅、立川駅
電話番号042-540-0078
営業時間11:00-23:00(L.O.22:30)、[日]10:30-22:00(L.O.21:30)
定休日無休

鶏塩そば(小盛)

8分ほどして着丼。

黒の玉渕丼でやってきました。
形状は中神と同じですが、店名が入るようになったんですね。
ではでは、いただきます。

スープ

鶏ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
魚介はほどほどに、しっかりと鶏の旨味を感じます。
今回はアツアツ感がありませんでしたが、魚介中華と比べてじわる味わいですね。

中細の縮れ麺となっています。
するもち感のある麺で、心地よい弾力と食感を楽しめます。
小盛は160gとちょうどよい麺量ですね。

豚チャーシューが1枚入っています。
軟らかな豚バラの煮豚で、箸ですぐにほぐれる軟らかさとなっています。
以前よりも大きな印象で、満足感のある逸品です。
細メンマは適度なコリコリ感を楽しめます。
海苔はサービスも含め6枚ということで、久々に海苔を満喫できました。

評価

安定のホスピタリティを感じる一杯でした。

★★★★☆[80]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー鶏塩そば(小盛)
料金800yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:鶏魚介
中細麺:縮れ
豚チャーシュー、細メンマ、ナルト、刻みネギ、海苔