超濃厚とんこつラーメン@麺屋ごうせい(立川南駅) ★★★☆☆

なかなか鼻の中のできものが治りません。。
マスクしているからよいものの、早くなくなって欲しいものです。。

というわけでメンラーですw

今回は立川南駅。2020年10月オープンの新店です。
煮干鰮らーめん 圓 たま館店からのはしごになりますw
お馴染みラーメンスクエアに2つの新店がオープン。
まずはこちらのお店から向かってみますよ。

2020年278杯目

はしごのため徒歩で向かいます。
立川南駅が最寄り駅ですが、立川駅でも全く問題ありません。
立川駅からでいうと、南口を出て真っすぐに南下します。
南口大通り沿いに少し歩くとアレアレア2に到着です。

超濃厚とんこつラーメン@麺屋ごうせい:ラーメンスクエア:エントランス

何度なく訪れているため、こちらも無意識に到着です。

超濃厚とんこつラーメン@麺屋ごうせい:ラーメンスクエア:お店案内

ラーメンスクエアへは潮ラーメン でんやすぶりですが、エントランスの配置が変わったようですね。

超濃厚とんこつラーメン@麺屋ごうせい:外観

お店は入って左手に位置していました。

超濃厚とんこつラーメン@麺屋ごうせい:メニューボード

麺匠 克味の跡地で、元店長が独立したのだそう。

超濃厚とんこつラーメン@麺屋ごうせい:営業案内

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。

超濃厚とんこつラーメン@麺屋ごうせい:券売機

メニューは超濃厚とんこつラーメンMAXとんこつチョモランマ煮干とんこつラーメンマイルドとんこつラーメン生姜醤油ラーメン海老つけ麺濃厚とんこつつけ麺濃厚魚介つけ麺となっており、組み合わせで味玉特製チャーシューメンマ辛みそが選べるようです。
豊富なメニューで悩んでしまいますが、法則に従って超濃厚とんこつラーメンをポチっとな。
食券を取り出して店内へ。

超濃厚とんこつラーメン@麺屋ごうせい:スープの濃さの目安

スタッフが卓上を整えるのを待って、空いているカウンター席を陣取ります。
食券を渡すと、スタッフから太麺替玉にするか、太麺のみにするか尋ねられます。
麺量を確認すると太麺120g+替玉(細麺80g)、太麺200gのこと。
太麺替玉のセットでお願いしました。

超濃厚とんこつラーメン@麺屋ごうせい:卓上

19時30分頃到着で、店内は3割程度の埋まり具合でした。
ですが、その後続々と入店があり、ソーシャルディスタンス的満席になるまでに至っていました。
汲まれたお水で喉を潤したら、静かに待ちます。

ラインアップ

  • 超濃厚とんこつラーメン…870yen
  • 超濃厚とんこつ味玉ラーメン…970yen
  • 超濃厚とんこつメンマラーメン…970yen
  • 超濃厚とんこつ辛味噌ラーメン…990yen
  • 濃厚とんこつ特製ラーメン…1,180yen
  • MAXとんこつチョモランマ…1,500yen
  • 煮干とんこつラーメン…870yen
  • 煮干とんこつ味玉ラーメン…970yen
  • 煮干とんこつチャーシューラーメン…1,070yen
  • マイルドとんこつラーメン…770yen
  • マイルドとんこつ味玉ラーメン…870yen
  • マイルドとんこつ特製ラーメン…950yen
  • 生姜醤油ラーメン…770yen
  • 生姜醤油味玉ラーメン…870yen
  • 生姜醤油チャーシューラーメン…970yen
  • 海老つけ麺…920yen
  • 海老味玉つけ麺…1,000yen
  • 海老つけ麺…1,220yen
  • 濃厚とんこつつけ麺…890yen
  • 濃厚とんこつ味玉つけ麺…990yen
  • 濃厚とんこつメンマつけ麺…990yen
  • 濃厚とんこつ特製つけ麺…1,180yen
  • 濃厚魚介つけ麺…950yen

お店の情報

訪問日2020年10月5日
店名麺屋ごうせい
住所〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
最寄り駅立川南駅、立川駅
電話番号042-521-7111
営業時間11:00-23:00、[日]11:00-22:00
定休日無休

超濃厚とんこつラーメン

6分ほどして着丼。
和モダンな丼でやってきました。
はてさて、いただきます。

超濃厚とんこつラーメン@麺屋ごうせい:ビジュアル 超濃厚とんこつラーメン@麺屋ごうせい:ビジュアル:トップ 超濃厚とんこつラーメン@麺屋ごうせい:ビジュアル:サイド

スープ

どろどろで舌にザラツキも覚える豚骨醤油です。
濃厚な豚骨で、味もかなり濃いですね。
少し辛味も感じ、ど濃厚でも食べやすい印象でした。

中太麺のストレートタイプ。
するもち感のある麺で、そこそこにインパクトのある麺です。
濃いスープには合いますが、量的にはあっという間ですね。
やはり替玉ありきな麺量なんでしょうね。

豚チャーシューは1枚入っています。
程よい肉感を楽しめますが、味は濃いめですね。
穂先メンマと刻みタマネギはスープの濃さにあまり印象に残りませんでした。
キクラゲは丸ごと入っており、コリコリアクセントがちょどよいです。

終盤は卓上のミルペッパーをお試し。
少しばかり刺激が加わってアクセントとなりました。

替玉

目を食べ終えてから、替玉コールするとやってきました。

超濃厚とんこつラーメン@麺屋ごうせい:替玉
さっそく残ったスープに投入します。
麺は週細麺のストレートタイプで、しこしことけっこうなコシを楽しめます。
個人的には替玉の方が好きで、より合っている気がしました。

評価

超濃厚は伊達じゃないドロドロな一杯でした。

★★★☆☆[70]

メニューの情報

メニュー超濃厚とんこつラーメン
料金870yen:先会計:券売機
スープ豚骨:豚骨醤油
中太麺:ストレート:中細麺:縮れ
豚チャーシュー、穂先メンマ、キクラゲ、刻みタマネギ、刻み青ネギ