蘭州牛肉麺(細)@2020 蘭州牛肉麺(東新宿駅) ★★★★☆

話題の映画を見てきました。
初日に見るなんて久しぶり過ぎますね。

というわけでメンラーですw

今回は東新宿駅。2020年9月オープンの新店です。
蘭州牛肉麺を提供するお店が東新宿にオープン。
2020年版ということでしょうか。
久々に向かってみることに。

2020年279杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って東新宿駅を目指します。
到着すると、B3出口を出て右に明治通りを進みます。
逆サイドにわたって少し歩くと到着です。

蘭州牛肉麺(細)@2020 蘭州牛肉麺:外観

特に迷うことなく発見でました。

蘭州牛肉麺(細)@2020 蘭州牛肉麺:営業時間

蘭州牛肉麺のお店は基本的に緑がテーマカラーになっていることが多いですね。
ささっと店内へ。

蘭州牛肉麺(細)@2020 蘭州牛肉麺:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステム。。
と思いきや使えず、食後に精算するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒してから、空いているカウンター席を陣取ります。

蘭州牛肉麺(細)@2020 蘭州牛肉麺:メニュー1

着席すると、メニューを確認します。
メニューは蘭州牛肉麺マーラー牛肉麺ジャージャーン麺油そば醤油ラーメンチャシュー麺牛肉角煮麺担々牛肉麺汁なし油そば五目ラーメン味噌ラーメン等となっています。

蘭州牛肉麺(細)@2020 蘭州牛肉麺:メニュー2

豊富なメニューで蘭州牛肉麺以外にもいろいろとあるんですね。
油そばと汁なし油そばの違いっていったい。。

蘭州牛肉麺(細)@2020 蘭州牛肉麺:メニュー3

色々気になるところではありますが、やはりデフォルトの蘭州牛肉麺をお願いします。
スタッフから麺の種類を選ぶように促されます。
麺の種類は毛細二細二桂子韮叶大寛蕎麦棱粗蕎麦棱から選べるようです。
終盤は謎ですが、スタッフがを指差すのででお願いしました。

蘭州牛肉麺(細)@2020 蘭州牛肉麺:卓上

18時40分頃到着で、店内は私のみの状態でした。
雨が降る天候でしたが、少し寂しいものがありますね。
汲まれたお水で喉を潤しつつ待ちます。

ラインアップ

  • 蘭州牛肉麺…968yen
  • マーラー牛肉麺…1,210yen
  • ジャージャーン麺…825yen
  • 油そば…1,100yen
  • 醤油ラーメン…858yen
  • チャシューラーメン…858yen
  • 牛肉角煮麺…1,210yen
  • 担々牛肉麺…1,078yen
  • 汁なし油そば…1,078yen
  • 五目ラーメン…1,045yen
  • 味噌ラーメン…968yen
  • 汁なし牛肉麺…1,078yen
  • 台湾焼きそば…968yen
  • 高菜牛肉麺…880yen
  • 野菜ラーメン…825yen
  • クミン焼き麺…1,188yen
  • 鶏肉とスペアリブ麺…968yen
  • 海鮮ラーメン…1,408yen
  • スーラータンメン…880yen
  • トマト玉子麺…858yen
  • 柚子チャーシューメン…968yen
  • ソース焼き麺…1,078yen

お店の情報

訪問日2020年10月7日
店名2020 蘭州牛肉麺
住所〒169-0072 東京都新宿区大久保2-6-10
最寄り駅東新宿駅
電話番号03-6273-9518
営業時間11:00-15:00/17:00-23:00
定休日無休

蘭州牛肉麺(細)

4分ほどして着丼。
白の高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

蘭州牛肉麺(細)@2020 蘭州牛肉麺:ビジュアル 蘭州牛肉麺(細)@2020 蘭州牛肉麺:ビジュアル:トップ 蘭州牛肉麺(細)@2020 蘭州牛肉麺:ビジュアル:サイド

スープ

さらりとした薄濁りの牛清湯塩です。
お馴染みの薬膳スープですが、よりスッキリとした印象です。
ラー油と刻み葉ニンニク、刻みパクチー等のスパイスとの一体感もいいですね。
ピリ辛で惹きのある味わいとなっています。

中細麺のストレートタイプ。
するもち感のある少し長めの手打ち麺です。
その場で打ってくれるのですが、女性だったのは初めてかもしれません。
啜りやすさはありますが、若干のダマもみられました。

スライスされた牛肉は5枚程度入っています。
崩れる軟らかさで、デフォルトとしては満足感がありますね。
刻みパクチーはこのスープとはやはり相性抜群で、ダイコンは優しい箸休めとなります。

評価

バランスの取れた薬膳スパイシーな一杯でした。

★★★★☆[75]

メニューの情報

メニュー蘭州牛肉麺(細)
料金968yen:後会計
スープ塩:清湯塩:牛清湯:蘭州牛肉麺
中細麺:ストレート
牛肉、ダイコン、刻みパクチー、刻み葉ニンニク、刻み青ネギ、胡麻