白トリュフ香るシャンピニオン出汁の醤油ラーメン@epilogue08(下落合駅) ★★★★☆

2019年367杯目

帰省してからお腹の調子がよくありません。。
止まらないOPP。食べ過ぎかな。。

というわけでメンラーですw

今回は下落合駅。12月オープンの新店です。
白トリュフとシャンピニオン出汁を使ったラーメンを提供するお店がオープン。
気になるメニューでしたが、杯数限定での営業だったため、入念にtwitterを確認して訪問できるタイミングを伺っていました。
タイミングが訪れていざ向かおうとするも、店主の手首治療による臨時休業であえなく撃沈。。
日を改めてリベンジで向かってみますよ。
都営地下鉄大江戸線に乗って中井駅を目指します。
最寄り駅は下落合駅となっていますが、中井駅とのほぼ中間地点に位置するため、どちらからでも訪問できますね。
到着すると、北口を出て中井通りに出ます。
中井通りをひたすら歩き、新目白通りを越えると到着です。

白トリュフ香るシャンピニオン出汁の醤油ラーメン@epilogue08:外観

13時頃到着で、無事に営業中でしたね。
この日も手首の不調があったようですが、通し営業で頑張って営業するとこのことでした。
ありがたい限りです。

白トリュフ香るシャンピニオン出汁の醤油ラーメン@epilogue08:メニューボード

さっそく店内へ。
店内を確認するとちょうど満席だったようで、店頭で待つことに。
14分ほど待つと、退店があり、いざ店内へ。
その時点で後客が1名という状態でした。

白トリュフ香るシャンピニオン出汁の醤油ラーメン@epilogue08:メニュー

店内に券売機はなく、空いたカウンター席に詰めて座ります。
メニューは白トリュフ香るシャンピニオン出汁の醤油ラーメンの1択となっていました。
トッピングもありますが、サービス中ということで味玉とチャーシュー1枚がプラスされるようです。
今後はテグそばなるメニューも検討されているようですね。
ここは悩むことなく白トリュフ香るシャンピニオン出汁の醤油ラーメンをお願いします。

白トリュフ香るシャンピニオン出汁の醤油ラーメン@epilogue08:卓上

カウンター席は5席で、少し狭いですかね。
着丼すると若干の食べ辛さがありそうです。
その後客の子連れファミリーの入店がありましたが、お店的には問題なくOKなようです。
やや落ち着かない椅子で姿勢を正して待ちます。

10分ほどして着丼。

白の反高台丼でやってきました。
シンプルないでたちですね。
ゆっくりとカウンターに下ろしたら、いただきます。

白トリュフ香るシャンピニオン出汁の醤油ラーメン@epilogue08:ビジュアル 白トリュフ香るシャンピニオン出汁の醤油ラーメン@epilogue08:ビジュアル:トップ 白トリュフ香るシャンピニオン出汁の醤油ラーメン@epilogue08:ビジュアル:サイド
スープ

動物魚介ベースにシャンピニオン出汁を合わせた清湯醤油です。
加えて白トリュフオイルが加わり、実に香りが華やかですね。
出汁と香りがマッチして、さらりと旨味が広がります。

中太麺のストレートタイプ。
ちゅるもち感のある麺で啜り心地がよいですね。
スープともしっかりと絡みます。

豚チャーシューが2枚入っています。
むちっと軟らかで、1枚はサービスがうれしい限りです。
サービスの味付玉子は君がほどよい半熟具合となっています。
スープと絡めて頬張るととろうまですね。
メンマは普通な感じですが、たっぷりとコリコリ感を楽しめます。

旨さと香り華やぐ一杯でした。
【評価】★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー白トリュフ香るシャンピニオン出汁の醤油ラーメン
料金850yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中太麺:ストレート
豚チャーシュー、味付玉子、メンマ、刻み青ネギ

お店の情報

訪問日2019年12月22日
店名epilogue08
住所〒161-0032 東京都新宿区中落合2-9-5
最寄り駅下落合駅、中井駅
電話番号非公開
営業時間11:00-15:00/17:00-21:00
定休日不定休

営業時間と定休日はtwitterを確認すること。