らーめん 並@つるや(上板橋駅) ★★★☆☆

2019年368杯目

新しい職場で心機一転。
まだまだ慣れませんが、頑張っていこうと思います。

というわけでメンラーですw

今回は上板橋駅。12月オープンの新店です。
epilogue08からのはしごになりますw
二郎系のラーメンを提供するお店が上板橋にオープン。
あまり営業情報がなくもう一つの新店候補と悩みましたが、営業時間とお腹の空き具合からこちらのお店に向かってみることに。
駅的に若干向かい辛いですが、西武新宿線、JR山手線を乗り継いで東武東上線に乗って上板橋駅を目指します。
到着すると、北口を出てときわ通りを越えて歩きます。
さらに少し歩くと到着です。

らーめん 並@つるや:外観

無事に営業中でした。
黄色い看板ということで、やはり二郎系ですね。

らーめん 並@つるや:営業時間

オープンから1週間は、時短営業となっているようですね。
日曜日は15時30分まで営業と余裕をかましていましたが、けっこうギリギリな到着だったようです。。
ささっと店内へ。

らーめん 並@つるや:券売機

券売機はラーメンまぜそばのツートップ体制となっています。
ですが、まぜそばはまだ未提供となっていました。
組み合わせでサイズが200g、300g、400gが選べるようです。
ここは悩むことなくラーメン 並をポチっとな。
食券を取り出すと、空いているカウンター席を陣取ります。

らーめん 並@つるや:無料トッピング

無料トッピングはニンニク、ヤサイ、アブラとなっており、提供時に確認されるようです。

らーめん 並@つるや:卓上

14時20分頃到着で店内は私のみという状態でした。
閉店間近だったため、そんなもんですかね。
店主とマンツーマンということで若干の緊張感が走ります。
お水を汲んで、心を落ち着かせながら待ちます。

8分ほどして着丼。

着丼前に無料トッピングを尋ねられます。
ヤサイ、アブラ、ニンニク少しだけ、をコール。
しばらくすると白の反高台丼でやってきました。
大きな丼で食べやすそうですね。
ではでは、いただきます。

らーめん 並@つるや:ビジュアル らーめん 並@つるや:ビジュアル:トップ らーめん 並@つるや:ビジュアル:サイド
スープ

とろみのある乳化した豚骨醤油です。
ヤサイを増したこともあってか、味も旨味もマイルドで薄い感じがします。
もう少しパンチが欲しいところですね。
とりあえず、卓上のタレを投入すると少しはよくなりました。

中太麺の平打ちストレートタイプ。
しっかりとしたコシのある麺で、ワシっと啜れます。
ですが、二郎系としては少し細いような気がしますね。

豚チャーシューが2枚入っています。
炙りの入ったロールチャーシューで香ばしいですが、少し硬くもう少し味が欲しいところです。
ヤサイはキャベツ多めで、モヤシ6:キャベツ4くらいなのがいいですね。
無料トッピングのアブラはとろうまですが、刻みニンニクは辛味が先行していたのが残念でした。

旨さと香り華やぐ一杯でした。
【評価】★★★☆☆[60]

メニューの情報

メニューらーめん 並
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:豚骨醤油:二郎系
中太麺:平打ち:ストレート
豚チャーシュー、モヤシ、キャベツ、刻みニンニク

お店の情報

訪問日2019年12月22日
店名つるや
住所〒174-0071 東京都板橋区常盤台4-30-2
最寄り駅上板橋駅
電話番号03-3932-6868
営業時間11:00-14:30/17:30-20:30、[日]11:00-15:30
定休日月曜日