あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん(立川南駅) ★★★☆☆

ジムで靴擦れに。。
さらには体力が落ちたと感じるこの頃です。。

というわけでメンラーですw

今回は立川南駅。2020年10月オープンの新店です。
麺屋 よし○からのはしごになりますw
鶏と豚を使ったラーメンを提供するお店がラーメンスクエアにオープン。
麺屋ごうせいに続いて向かってみますよ。

2020年282杯目

はしごのため、徒歩向かいます。
立川駅からでいうと、南口を出て南口大通り沿いに南下するとアレアレア2に到着です。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:ラーメンスクエア

2Fに上がると、お馴染みのラーメンスクエアに到着です。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:ラーメンスクエア情報

お店の位置を確認して館内へ。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:外観

エントランスからほぼ真っすぐ進むとお店になります。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:案内ボード

九州博多らーめん麺屋 悟空 立川店の跡地のようですね。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:お店案内ボード

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:券売機

メニューは九州あっさり豚骨ラーメン九州こってり豚骨ラーメン九州焦がし豚骨ラーメン濃厚魚介豚骨ラーメン黄金の丸鶏そばのラインアップとなっており、組み合わせで特製が選べるようです。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:券売機上

まさに鶏豚なラインアップですね。
少し悩むもデフォルトの九州あっさり豚骨ラーメンをポチっとな。
食券を取り出して店内へ。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:店内ポップ

まずは消毒用アルコールで手を消毒します。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:こだわり

スタッフに食券を渡すと、空いているカウンター席に案内されます。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:麺の硬さ

すると麺の硬さを尋ねられます。
ここは手堅くバリカタでお願いします。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:味変・薬味コーナー案内

味変・薬味は専用のコーナーが設けられているようです。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:味変・薬味コーナー

欲しい味変・薬味が適宜小皿に取れます。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:卓上

20時15分頃到着で、店内は5割程度の埋まり具合でした。
威勢のよい接客もあってか、その後も続々と後客が続いていました。
着丼まで味変・薬味を取って待つこととします。

ラインアップ

  • 特製九州あっさり豚骨ラーメン…890yen
  • 九州あっさり豚骨ラーメン…760yen
  • 極九州あっさり豚骨ラーメン…1,160yen
  • 特製九州こってり豚骨ラーメン…890yen
  • 九州こってり豚骨ラーメン…760yen
  • 極九州こってり豚骨ラーメン…1,160yen
  • 特製九州焦がし豚骨ラーメン…930yen
  • 九州焦がし豚骨ラーメン…800yen
  • 極九州焦がし豚骨ラーメン…1,200yen
  • 濃厚魚介豚骨ラーメン…820yen
  • 九州黄金の丸鶏ワンタン麺…960yen
  • 特製九州黄金の丸鶏そば…890yen
  • 九州黄金の丸鶏そば…760yen
  • 極九州黄金の丸鶏そば…1,160yen

お店の情報

訪問日2020年10月9日
店名麺の章 九州 とりとん
住所〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
最寄り駅立川南駅、立川駅
電話番号042-548-5500
営業時間11:00-23:00、[日]11:00-22:00
定休日無休

あっさり豚骨ラーメン

2分ほどして着丼。
若干危惧していましたが、味変・薬味を取っている間にやってきてしまいました。。
クラシカルな麺鉢なのはいいですが、忙しないですね。。
ささっと、いただきます。

あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:ビジュアル あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:ビジュアル:トップ あっさり豚骨ラーメン@麺の章 九州 とりとん:ビジュアル:サイド

スープ

茶濁した豚骨です。
あっさり豚骨の名の通り、スッキリ飲みやすいスープです。
万人受けな味わいですね。

細麺のストレートタイプ。
さくしこ感がある麺で、粉感も感じますね。
軽やかな啜り心地です。

豚チャーシューが1枚入っています。
割と大きめでしっかりとした肉感を楽しめます。
キクラゲはコリコリが気持ちアクセントになりますね。

デフォルトで紅生姜が入っていますが、味変・薬味コーナーで別に取ってしまい、過剰な紅生姜となってしまいました。。

評価

さらりと飲みやすい一杯でした。

★★★☆☆[65]

メニューの情報

メニューあっさり豚骨ラーメン
料金760yen:先会計:券売機
スープ豚骨
細麺:ストレート
豚チャーシュー、キクラゲ、刻み青ネギ、紅生姜、胡麻