丸鶏醤油らーめん@蔵前 中華そば 高ひろ(蔵前駅) ★★★★☆

ついにネクストステージへ。
気を引き締めて進んでいきたいと思います。

というわけでメンラーですw

今回は蔵前駅。2020年9月オープンの新店です。
中華そばを提供するお店が蔵前にオープン。
オープン後ほどなくして向かうも、14時前到着で売り切れ撃沈。。
気持ちも新たにリベンジしてみますよ。

2020年283杯目

都営地下鉄大江戸線に乗って蔵前駅を目指します。
到着すると、A5出口を出て春日通りを越えて南下します。
蔵前神社通りを右に折れて、少し歩くと到着です。

丸鶏醤油らーめん@蔵前 中華そば 高ひろ:外観

今回は万全を喫して開店15分前到着で、ポールポジションとなりました。

丸鶏醤油らーめん@蔵前 中華そば 高ひろ:メニューボード1

スタッフが店頭を清掃中で、無事に営業が確認でき安堵します。

丸鶏醤油らーめん@蔵前 中華そば 高ひろ:メニューボード2

とりあえず、店頭で開店まで待つことに。

丸鶏醤油らーめん@蔵前 中華そば 高ひろ:オープン案内

すると地元っぽい方々が続々と集まり、7名程の行列が完成しました。
定刻の少し前になると、スタッフが現れ開店の運びとなりました。
ささっと店内へ。

丸鶏醤油らーめん@蔵前 中華そば 高ひろ:メニュー

店内に券売機は設置されておらず、食後に精算するシステムとなっています。
スタッフに案内されたカウンター席に着席します。
メニューは丸鶏醤油らーめん煮干しとしらすのらーめん 塩煮干しとしらすのらーめん 醤油のラインアップとなっており、くみあわせでちゃーしゅうめんが選べるようです。
少し悩むもデフォルトの丸鶏醤油らーめんをお願いします。
ついでにきになったおにぎりもお願いします。

丸鶏醤油らーめん@蔵前 中華そば 高ひろ:仕切り

カウンター席はすべて仕切りが設置されていますが、窮屈さはあまり感じませんでした。

丸鶏醤油らーめん@蔵前 中華そば 高ひろ:卓上

開店時の行列が入り込んで、ほぼ満席の状態となっていました。
なかなかの賑わいですね。
こりゃ14時ではフラれるワケです。
お水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 丸鶏醤油らーめん…800yen
  • 丸鶏醤油ちゃーしゅうめん…1,000yen
  • 煮干しとしらすのらーめん 塩…800yen
  • 煮干しとしらすのらーめん 醤油…800yen
  • 煮干しとしらすのちゃーしゅうめん 塩…1,000yen
  • 煮干しとしらすのちゃーしゅうめん 醤油…1,000yen

お店の情報

訪問日2020年10月11日
店名蔵前 中華そば 高ひろ
住所〒111-0051 東京都台東区蔵前3-16-3 シンエイマンション蔵前 1F
最寄り駅蔵前駅
電話番号03-5809-3808
営業時間11:00-(S.O.)
定休日月曜日

営業時間は13時頃までに訪問したほうがよさそうです。

丸鶏醤油らーめん

8分ほどして着丼。
白の受皿に乗ってやってきました。
さっそく、いただきます。

丸鶏醤油らーめん@蔵前 中華そば 高ひろ:ビジュアル 丸鶏醤油らーめん@蔵前 中華そば 高ひろ:ビジュアル:トップ 丸鶏醤油らーめん@蔵前 中華そば 高ひろ:ビジュアル:サイド

スープ

穏やかな褐色の鶏清湯醤油です。
国産丸鶏と大山身つきガラをじっくり煮込んだというスープは、香味と旨味がたっぷりですね。
今時鶏清湯とは違った惹きのある味わいで、思わずレンゲが進む旨さです。

中太麺の縮れタイプ。
ぷりもち感がある麺で、縮れ具合がちょうどよい啜り心地ですね。
スープとの絡みもよくズルズルと喉に吸い込まれいきます。

豚チャーシューは大判な1枚が入っています。
むっちりとした肉感に味付けもniceです。
穂先メンマ存在感が薄いですが、笹切り青ネギと刻みネギの存在感がすごいですね。
シャキっと食感がよく、薬味としてもかなりマッチしています。

着丼と同時にやってきたテーブルコショーを一応お試し。
もともと香味を感じるスープもあってか、とても相性がよいです。

評価

香味と鶏の旨味堪能できる一杯でした。

★★★★☆[90]

メニューの情報

メニュー丸鶏醤油らーめん
料金800yen:後会計
スープ醤油:清湯醤油:鶏清湯
中太麺:縮れ
豚チャーシュー、穂先メンマ、ナルト、笹切り青ネギ、刻みネギ、海苔

おにぎり

本体の前にやってきました。

丸鶏醤油らーめん@蔵前 中華そば 高ひろ:おにぎり

丸鶏スープの炊き込みご飯のおにぎりとなっています。
濃いめな味付けで海苔とよく合います。
本体の丸鶏スープと一緒に食べるとなおいいですね。

メニューの情報

メニューおにぎり
料金150yen:後会計