貝出汁 醤油そば@貝出汁 中華そば 竹祥(吉祥寺駅) ★★★★☆

素敵なロケーションでの焼肉。
わいわい楽しいひと時でした。

というわけでメンラーですw

今回は吉祥寺駅。2020年10月オープンの新店です。
蔵前 中華そば 高ひろからのはしごになりますw
貝出汁のラーメンを提供するお店が吉祥寺にオープン。
渋谷の新店に向かうも2回目の撃沈。。
気を取り直してこちらのお店に向かってみることに。

2020年284杯目

京王井の頭線に乗って吉祥寺駅を目指します。
到着すると、北口を出て右に進みます。
そのままJR中央線の線路沿いに歩くと到着です。

貝出汁 醤油そば@貝出汁 中華そば 竹祥:外観

駅近で迷わず発見できました。

貝出汁 醤油そば@貝出汁 中華そば 竹祥:メニューボード

記憶を辿ると牛かつ もと村の跡地ですね。

貝出汁 醤油そば@貝出汁 中華そば 竹祥:エントランス

階段を降りて地下に降ります。
この地下に潜る感じは記憶に残っていますね。
すっと店内へ。

貝出汁 醤油そば@貝出汁 中華そば 竹祥:券売機

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは貝出汁 醤油そば貝出汁 塩そばのツートップ体制となっており、組み合わせで特製味玉が選べるようです。

貝出汁 醤油そば@貝出汁 中華そば 竹祥:メニュー

どちらにするか悩むところですが、ここは基本と思われるの貝出汁 醤油そばをポチっとな。
食券を取り出すと、スタッフに案内されてカウンター席へ。

貝出汁 醤油そば@貝出汁 中華そば 竹祥:こだわり

カウンター席の背後が狭く、通過するのに気を遣いますね。。

貝出汁 醤油そば@貝出汁 中華そば 竹祥:卓上

ようやく一番奥の席に辿り着いて、着席します。
12時35分到着で、店内は6割程度席が埋まった状態でした。
カウンター席の一番奥は少し特殊な席で、さらに狭さを感じますね。。
とりあえずお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

  • 特製 貝出汁 醤油そば…1,000yen
  • 味玉 貝出汁 醤油そば…900yen
  • 貝出汁 醤油そば…800yen
  • 特製 貝出汁 塩そば…1,000yen
  • 味玉 貝出汁 塩そば…900yen
  • 貝出汁 塩そば…800yen

お店の情報

訪問日2020年10月11日
店名貝出汁 中華そば 竹祥
住所〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-24-6 B1F
最寄り駅吉祥寺駅
電話番号0422-27-2845
営業時間11:30-22:00
定休日未定

貝出汁 醤油そば

5分ほどして着丼。
白の高台丼でやってきました。
ではでは、いただきます。

貝出汁 醤油そば@貝出汁 中華そば 竹祥:ビジュアル 貝出汁 醤油そば@貝出汁 中華そば 竹祥:ビジュアル:トップ 貝出汁 醤油そば@貝出汁 中華そば 竹祥:ビジュアル:サイド

スープ

貝出汁ベースに鶏清湯を合わせた清湯醤油です。
ファーストアタックは貝出汁で、徐々に鶏の旨味を感じます。
カエシの醤油の豊潤さもあり、和む味わいですね。

中細麺のゆる縮れタイプ。
するもち感がある全粒粉入りの麺となっています。
スープと馴染んで心地よいですね。

鶏チャーシューはサクプリな1枚が、豚チャーシューはむちむちな1枚が入っています。
どちらも低温調理でしっとりですが、豚チャーシューはちょっと癖を感じました。
珍しい貝つくねは、貝の食感が残るよきアイテムですね。

貝出汁 醤油そば@貝出汁 中華そば 竹祥:柚子胡椒

着丼と同時にやってきた柚子胡椒をお試し。
合わなくはないと思いますが、個人的に醤油には不要と感じました。
卓上のブラックペッパーの方が合うのかなと。

評価

鶏と貝のバランスの取れた一杯でした。

★★★★☆[80]

メニューの情報

メニュー貝出汁 醤油そば
料金800yen:先会計:券売機
スープ醤油:清湯醤油:鶏魚介:貝
中細麺:縮れ
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、貝つくね、極太メンマ、青菜、刻み紫タマネギ