名物冷やし担々麺@坦々麺 一龍(浅草駅) ★★★★☆

坦々麺 一龍

今回は浅草駅。2021年6月オープンの新店です。
新広東菜 嘉禅のオーナーシェフ簗田圭氏が手掛ける担々麺専門店がオープン。
その味が気軽に味わえるということで、さっそく向かってみることに。

2021年178杯目

東京メトロ銀座線に乗って浅草駅を目指します。
到着すると、8番出口を出て右に場道通りを北上します。
しばらく場道通りを歩くと到着です。

駅からは少し歩きますが、真っすぐな道のりで迷わず到着することができました。
スタッフが外に居たため、一瞬早仕舞いな雰囲気を感じましたが、無事に営業中でした。
ささっと店内へ。

店内には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
まずは消毒用アルコールで手を消毒します。
メニューは絶品汁なし担々麺、名物冷やし担々麺、濃厚海老担々麺のラインアップとなっています。
どれも魅力的なラインアップで悩みますが、名物ということで名物冷やし担々麺をポチっとな。
お供に玉葱シューマイもポチります。
食券を取り出すと、スタッフに案内されたカウンター席へ。

スタッフに食券を渡して着席します。
19時10分頃到着で、店内は先客が5名という状態でした。
汲まれたお水を確認すると、レモン、バラの花びらが入っています。
何ともお洒落なウォータピッチャーですね。
バラの花びらはどうかなと思いながら、待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
絶品汁なし担々麺850yen
名物冷やし担々麺1,000yen
濃厚海老担々麺950yen

お店の情報

訪問日2021年6月17日
店名坦々麺 一龍
住所〒111-0032 東京都台東区浅草2-35-16
最寄り駅浅草駅
電話番号03-6802-8050
営業時間11:00-21:00
定休日不定休

名物冷やし担々麺

6分ほどして着丼。

縞模様の丼でやってきました。
白と赤のマーブルなコントラストがそそりますね。
ではでは、いただきます。

スープ

胡麻ベースの担々麺です。
かなりクリーミーなスープで豆乳っぽい感じがしますね。
冷たさもありますが、辛さはあまりなく、じわっと伝わる程度です。
スムースな飲み口で、レンゲが進んでしまいます。

中細のゆる縮れ麺となっています。
つるしこ感のある麺で、冷たく締まったコシがちょうどよい塩梅ですね。
しっかりとスープが絡まってうまうまです。


肉味噌がと干し海老がたっぷり入っています。
干し海老にはあみ海老が使用されており、カリカリな風味と食感が共にアクセントになっています。

評価

クリーミーでスムース極上な一杯でした。

★★★★☆[90]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー中華そば
料金690yen:先会計:券売機:現金決済
スープ醤油:清湯醤油:動物魚介
中細麺:ストレート
豚チャーシュー、メンマ、青菜、カイワレ、刻みネギ

玉葱シューマイ

本体の後にやってきました。

蒸籠の中に焼売が3個入っています。
適度な大きな焼売で、玉葱がザクザクというわけではないようです。
みっちり肉と玉葱が融合した、アツアツな焼売を楽しめます。
冷たいものと熱いものを交互に食べる楽しさもありますね。

メニューの情報

メニュー玉葱シューマイ
料金480yen:先会計:券売機:現金決済