塩ラーメン@自家製麺 甚(田原町駅) ★★★★★

自家製麺 甚

今回は田原町駅。2023年12月オープンの新店です。
新小岩の自家製麺 啜乱会で店長を務めた方が田原町にお店をオープン。
G麺7の流れを組むということで気になって向かってみますよ。

2023年363杯目

東京メトロ銀座線に乗って田原町駅を目指します。
到着すると、3番出口を出て左に国際通りを北上します。
国際通りを左に折れて少し歩くと到着です。

駅からは程なく、シンプルな道のりで迷わず到着することができました。
10時45分頃到着で、店頭には1名の待ちが発生していました。
さっそく後に続いて店頭で待ちます。
開店の少し前になると店主さんが現れ、寒いからということで早開けの運びとなりました。
先ずは食券購入から開始します。

店頭には券売機が設置されており、先に食券を購入するシステムとなっています。
メニューは正油ラーメン、塩ラーメン、汁無担々麺 辛痺、魚壊まぜそば、味噌ラーメンのラインアップとなっています。
魚壊まぜそばが誤字な気がしてなりませんが、啜乱会で醤油を食した記憶から塩ラーメンをポチっとな。
食券を取り出してから店内へ。

入店するとスタッフに案内され、空いているカウンター席を陣取ります。
スタッフに食券を渡して着席します。
開店時には私を含めて3名ということで、まだ認知されていない気がしますね。
コップにお水を汲んで静かに待ちます。

ラインアップ

メニュー料金
正油ラーメン900yen
塩ラーメン900yen
汁無担々麺 辛痺950yen
魚壊まぜそば950yen
味噌ラーメン950yen

お店の情報

訪問日2023年12月28日
店名自家製麺 甚
住所〒111-0035 東京都台東区西浅草1-7-2
最寄り駅田原町駅
電話番号非公開
営業時間11:00-S.O.
定休日不明

塩ラーメン

7分ほどして着丼。

白の反高台丼でやってきました。
さっそく、いただきます。

スープ

動物ベースに魚介を合わせた清湯塩です。
僅かながら濁りがありますが、出汁のバランスがとてもよいですね。
しっかりとした出汁の味わいが身体にじわります。

中太のストレート麺となっています。
つるしこ感のある麺で、滑らかな麺肌にしっとりスープがfitします。
もちっとコシもあって、つるっと喉に吸い込まれていきます。

鶏チャーシューと豚チャーシューが入っています。
鶏チャーシューはしっとりさっぱりな肉感がよく、豚チャーシューは軟らかでむちむちの肉感がよいですね。
味付けもちょうどよい塩梅となっています。
メンマはゴマ油が香る逸品で、コリコリな食感もとてもよいです。
カイワレと刻みネギは安定の薬味で、麺とスープを引き立ててくれます。

評価

味わいしっかり出汁じわる一杯でした。

★★★★★[95]

ごちそうさまでした。

メニューの情報

メニュー塩ラーメン
料金900yen:先会計:券売機:現金決済
スープ清湯:塩:動物魚介
中太麺:ストレート
鶏チャーシュー、豚チャーシュー、メンマ、カイワレ、刻みネギ